nyunyu0101

 『平成27年度 NHK新人お笑い大賞』の本選に進出するなど、注目度アップ中の男女コンビ・スーパーニュウニュウ。

大将「14年に比べれば、だいぶテレビの露出とかも増えているので、事務所に推されているなって実感しています」

ふるや「14年は本当に何もなかったですからね」

大将「テレビの仕事もまったくなかったのですが、キングオブコントとかも2回戦落ちとかで……。でも15年は準決勝までは行けたんですよね」

ふるや「ネタの内容は変わっていないんですけど、受け入れられるようになってきましたね。世間がうちら寄りになってきているのかな(笑)」

 15年はふるやが『さんま御殿』、『ナカイの窓』(共に日本テレビ系)にKinKi Kids好き芸人として出演して話題に。

ふるや「KinKi Kidsが好きで、会いたくて芸人を始めたんです。そんな不純な理由が番組でフィーチャーされたんですよ。でもジャニーズファンは熱心な方が多いので、ネット上で炎上するかなと心配していたんですけど、むしろ“会えたらいいですね”みたいな意見のほうが多くて安心しました」

 KinKi Kids好きをアピール中だが、まだ会ったことはないとか。

ふるや「『さんま御殿』出してもらった後に、ファンの方が投稿した“KinKi Kidsさんにお会いしたくて芸人始めたというスーパーニュウニュウのふるやいなやさんって人がさんま御殿に出られていましたよ”というハガキを、剛さんがラジオで読んでくれたんです。

 それで私も自ら“よろしくお願いします!”とハガキを送って、それもラジオで読んでもらったんですけど、剛さんはお笑いに厳しいかたですから。“ネタとか見せてもらって判断させてもらいますね”と言われて以来、何にも連絡がこないです(涙)」

 そんなKinKi Kidsに熱中するふるやを心配しているのが、相方の大将。

大将「KinKi Kidsさんに実際に会えた時が怖いですよね。目標を達成したことで満足して、ふるやがお笑い辞めるって言い始めたら……と心配しています」

 もしかして、ふるやに思いを寄せているのか……と思いきや、そこはキッパリ否定。

大将「男女コンビだと、“付き合っているの?”って必ず聞かれますね」

ふるや「でもその質問への返しかたが難しくて。相方は前も女芸人と組んでいて、私がめちゃくちゃブスだったら“好きです”“いや、気持ち悪ぃ”みたいに笑いにできるんですけど、どちらかと言うと可愛いほうじゃないですか、私」

大将「自分で言うなよっ!」

ふるや「男女コンビとしての関係性が何とも煮え切らないのが、悩みのひとつですね」

 ふるやの特技は“言われた五十音でKinKi Kidsのトリビアを言える”こと。そこで週刊女性PRIME用に「プライム」で無茶振りしてみた。

ふるや「濁点ついているのは初めて!(少し考えて)できましたっ!」

――プライムのプ!

ふるや「プラネタリウムとか宇宙の話になると話が止まらなくなる堂本光一。もう1つはプレゼントで熊本城とかマニアックなプラモデルを剛が渡すから、困っている堂本光一」

――プライムのラ!

ふるや「『ラッシュ/プライドと友情』というF1の映画の吹き替えをやっているKinKi Kids。あと1つは『LUSH』のリップを剛が光一の誕生日にプレゼントしたら、ファンが買い占めて完売に」

――プライムのイ!

ふるや「1月1日は光一の誕生日。東京ドームのコンサートではみんなが祝うのが恒例で、ケーキが登場するとイチゴだけをたくさん食べる光一に、その姿を見て盛り上がるKinKi Kidsファン」

――プライムのム!

ふるや「むいて桃を食べるほうが好きな堂本光一」

 そんな彼女の16年の目標はもちろん、KinKi Kidsに会うこと。

ふるや「とにかくKinKi Kidsと話せる企画をやりたいです。いや、もう廊下ですれ違うだけでもいいです!」

大将「完全に自分だけの目標じゃんっ! コンビとしての今後も考えてよっ!!」

写真左/大将、本名:藤澤大将、1984年4月27日生まれ。右/ふるやいなや、本名:佐々木友美、1988年2月19日生まれ。マセキ芸能社の月イチ定例ライブ『ライラックブルー』2016年は毎月12日(10月のみ10月14日)に東京・新宿バティオスで開催。

撮影/齋藤周造