arashi aiba C (5)

 1月11日付の新聞に入っていた、千葉県版の求人広告の折り込みチラシ。ドライバーや事務、清掃のアルバイト、パートスタッフらが募集されている、一見何の変哲もない地方版のチラシだ。しかし、それはファンからしてみれば“お宝”なのである。

「相葉ちゃん家の中華料理店『K』が、紙面でスタッフを募集していたからです。今までも2年に1回は求人が出ていて、そのたびに“どうする?”なんて、ファン同士で盛り上がっています」(女性ファン)

 そう、相葉雅紀の実家といえば、千葉県内にある中華料理店『K』。熱心なファンの間では“相葉亭”とも呼ばれる超有名店だ。お昼どきには長蛇の列ができ、土日祝日、また休暇時期には3時間待ちになることもあるという。ちょっとしたテーマパークだ。

「相葉ちゃんのパパや弟さんが厨房で料理を作って、ママが接客をしてくれるんです。彼に目元がそっくりなママはとてもフレンドリーで、イヤな顔しないで相葉ちゃんエピソード話をしてくれます」(前出・女性ファン)

 ジャニーズJr.時代、デビュー後も相葉は当然嵐メンバーも遊びに行っていたという店。5人の思い出の場所であり、ファンにとってはまさに“聖地”そのものなのだ。そんな相葉亭で働ける、家族とお近づきになれるチャンスとなれば、ファンがザワザワするのも無理はない。まさに“夢の職場”だ。

 さて今回、同店が掲載した求人広告によると、《①洗い場スタッフ②ホールスタッフ》を募集。①は時給950円~、②は時給920円~で、いずれも週2回から可能。交通費全額支給はもちろん、バイク、車通勤も可。さらにまかない無料となかなかの条件。

 同紙面に掲載されていたほかの飲食店の求人を見ると、惣菜店が時給820円、ホテル内のパン屋さんは時給900円。『K』の時給は地域では割がいいようだ。売りとして、《スタッフ同士の仲の良さが当店の自慢♪》と、スタッフが集合した写真が添えられて、嵐のような和気あいあいとした雰囲気が感じられる。

「友達が電話したら、あと1週間くらいは募集していて、若い子からの問い合わせが多いそうです。でも、不純な動機だと相葉ちゃんママが見分けちゃうみたい。面接の連絡はこなさそうって……」(前出・女性ファン)