s-kusanagi

 7月1日に放送された明石家さんまの還暦記念特番『さんまでっか!? TV』(フジテレビ系)で、草なぎ剛が松葉杖をついて登場。6月29日の夜、ランニング中に捻挫をしたことを明かした。

「階段を4段、一気に下りようとして着地に失敗。翌日、病院で診察してもらったところ、“重症な捻挫”という診断が下されたそうです。ジャニーズ事務所の説明によれば、本人は反省しているとか」(スポーツ紙記者)

 6月28日の夕刊紙で、草なぎの数々の奇行目撃情報が報じられ話題を集めたばかり。さらに気になる目撃情報が。

「最近、恵比寿の音楽教室の前にあるベンチで、朝方にボケ~ッと座り込む草なぎさんを見かけたんです」(20代女性)

「1か月くらい前の朝、草なぎさんが音楽教室の前に立っていましたね。誰かを待っているようでした」(20代男性)

 その教室はバーや飲食店の並ぶ路地にあり、また“お酒関係!?”などと心配してしまうが。

「以前、朝8時くらいに音楽教室の前で、ブルージーンズをはいたラフな格好の草なぎクンに会いました。目が合ったので思わず会釈すると(笑い)、向こうもペコッと返してくれました」(40代男性)

 その姿はいたって爽やかだ。それもそのはず、近所の住民はこんな話を。

「そこの音楽教室にギターを習いに来ていると聞きましたよ。一般の生徒さんがいない時間帯に来ているようなの」

 そこで、音楽業界関係者に確認してみたところ、

「草なぎさんがギターを始めたのは’13年の夏ごろ。ところが’14年に番組で披露したときは全然上達してなくて、ヘタだと話題になりました。木村(拓哉)さんや(稲垣)吾郎さんはギター経験者ですが、メンバーに習うのは嫌だったみたいですね。近ごろも高級なビンテージギターを買うなど、相変わらずハマっているそうです」

 全国展開もしている有名音楽教室で、個別レッスンを受けているということだろうか。さらに、この路地から徒歩10分ほどの中目黒の公園でもこんな目撃が。

「少し前の朝方、草なぎクンがアコースティックギターの練習をしていたんです。気持ちよさそうにちょっと口ずさみながら。特に変装もしていなかったので、ビックリしましたよ」(公園近くの住民)