クリスマスやバレンタインデーなど恋人たちのイベントの日は、夫が浮気をしている確率が高いという。バレンタインデーが近づいたこの機会を逃す手はない。そこで探偵事務所の気になる疑問について、「原一探偵事務所」の常務取締役・山口浩司さんに伺った。

山口浩司さん:「原一探偵事務所」常務取締役。探偵業務を知り尽くしたプロフェッショナル。

【Q】探偵事務所選びのポイントは?

【A】全国に拠点があるかどうかが、チェックポイントのひとつ。調査対象者が新幹線や飛行機に乗って移動することもあります。そんなとき、日本中に拠点があれば移動先での調査が迅速に行えます。ただし、全国展開しているといっても名ばかりで実質的に存在しない業者もありますから確認したほうがいいでしょう。また調査員の人数も大切。この日に頼みたいというとき、調査員が出払っていてはチャンスを逃してしまいます。

 トラブルになりやすいのは料金。当社は経費や報告書などがすべて含まれた料金で見積もりを行います。探偵事務所によっては報告書や調査員の交通費などをあとから請求されることがあるので、最初の料金内容を確認しましょう。

 いちばんのポイントは調査の技術力ですが、これはネットなどでは伝わりにくい情報。相談で訪れた際に実績や過去の調査例などを見せてもらいましょう。

【Q】調査料金を安くすませるコツは?

【A】この日に絶対、浮気をするという確実な日時をつかむことです。調査費用は日数が多くなれば、それだけ加算されます。ピンポイントで浮気現場を押さえることができれば、数日分の調査費用ですみます。また、ベストな結果を求めるのであれば、複数の証拠を押さえることをおすすめします。

【Q】当日、お願いすることも可能?

【A】当日でも契約を結べば、即時調査をお引き受けできますので、お問い合わせください。また、あらかじめ調査日を決めていたけれど、急に浮気相手と会うことがわかり、当日に変更したいという場合も臨機応変に対応します。

【Q】浮気相手についても調べてもらえる?

【A】慰謝料請求には相手の住所が必要です。当社は浮気相手の追尾も調査料金に含まれますので、住所や勤務先を特定することができます。

【Q】夫や浮気相手に調査がバレることはない?

【A】当社の技術力で対象者を逃すことはまずありません。しかし、調査員の人数が少なかったり経験が乏しい探偵事務だと、対象者に気づかれ、まかれてしまうことがあります。他社での調査結果に納得がいかない方から、当社が再調査を請け負うことも多々あります。料金もかかり、夫のガードも固くなりますので、最初から技術力の高いところを選びましょう。

■調査の事前準備がポイント! 夫の行動日誌が有効に

若梅秀孝さん:「原一探偵事務所」調査部所属。探偵のプロ中のプロ、調査業務と後輩の指導にあたっている。
若梅秀孝さん:「原一探偵事務所」調査部所属。探偵のプロ中のプロ、調査業務と後輩の指導にあたっている。

 最後に、「原一探偵事務所」調査部所属の若梅秀孝さんに、浮気調査を依頼するときに役に立つアドバイスをもらった。

「夫が浮気しているかも!? と感じたら、しばらく夫の行動日誌をつけましょう。出社時刻、帰宅時刻のほか出張の記録など時間的なスケジュールを記録し、“一定の法則”をつかみます。浮気をしていると、ある曜日が遅い、といった法則が見つかるのです。そのほか、服装や持ち物なども記入しておきます。決して深入りしすぎず、遠くからそっと夫を観察しましょう」

 こうして、十分に泳がせて記録をとっておけば、探偵に依頼したとき調査がスムーズに進み費用も安く抑えられるのだとか。また、最近の夫の正面からの顔写真や、いつも身につけているコートやカバンなどの写真も準備をしておけば、緊急に探偵依頼をしたい場合にも役に立つそうだ。