「慰謝料は発生せず、中学生の次女はつちやさんが親権を持ち、養育費と学費はふっくんが支払うことになったそうです」(芸能レポーター)

 6月23日、つちやかおりと布川敏和が離婚を発表した。

「昨年6月、布川の乗るタクシーの事故があったんです。そのとき浮気相手と一緒だったという話もありました」(スポーツ紙記者)

 つちやは現在、都内・世田谷区内の住宅街で次女と2人で暮らしている。

「現在、彼女が住んでいるのは、月に21万5000円ほどの一軒家です」(不動産関係者)

 6月25日の夜、お好み焼き店の前でつちやを直撃した。

20140715 tsuchiya kaori A

――芸能活動含め、これから大丈夫なのでしょうか?

「これからゆっくり考えますが、会見で話したことがすべてです」

 記者と目を合わせぬまま、足早に店内に駆け込んだ。つちやは1991 年に結婚した後、芸能界からは離れていたが、2012 年4月に雑誌のグラビアで復帰を果たした。

「単発で入るバラエティー番組や絵本の朗読などの仕事をしています」(芸能プロ関係者)

 ただし、今後の仕事がどれだけあるかは未知数だ。

「バラエティーに出ても1回10数万円でしょう。ぶっちゃけキャラのように見せて何もしゃべらないし、あまり使いたいとは思わない」(テレビ局関係者)

 ファイナンシャルプランナーに話を聞いてみた。

「財産分与は夫婦間の相談で決まるので具体的な金額はわかりません。ただ、きれいな女性は計算高い場合が多いですから」(前出・ファイナンシャルプランナー)

 しかし、つちやの選択が“誤算”だという見方もある。

「不倫で離婚したタレントはCMやイベントには使いづらい」(広告代理店関係者)

 一方、布川は最後まで離婚に反対していたという。メリットがあるからだ。

「離婚騒動でブログの閲覧数が増え、バラエティー番組からもオファーが増えました(前出・芸能レポーター)