0617_織田裕二
 織田裕二のスペシャルドラマが6月28日に放送される。タイトルは『奇跡の教室』。織田が日本テレビ系のドラマに出るのは、なんと初めてなのだ。それにしても、なぜ今日テレなのか。そこには長年蜜月関係にあったフジテレビへのビミョーな“危機感”があるというのだが……。

「昨夏、織田さんはフジテレビの亀山千広社長と組み『Oh,My Dad!!』に主演したものの、惨敗しました。しかも、フジは『いいとも!』の後番組『バイキング』が大コケするなど迷走状態。力を入れているドラマの視聴率も他局に比べて決していいとはいえません」(テレビ局関係者)

 また同じ映画で世に出て、ともにトレンディードラマで活躍した江口洋介が、NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』で高い評価を得ていることも焦りにつながったという。

「織田さんとしても、まったく新しい場所で仕事がしたいというのが本音では。今はフジも昔のようにお互いに意見をぶつけ合いながら、同じ方向を目指して作っていける人たちが減ってしまったんですよ」(芸能プロ関係者)

 実際『Oh,My Dad!!』では、いつもと違う織田がいた、とも。

「台本に対して厳しいチェックをする彼が、いっさい口を出さなかったといいます。とはいえ、視聴率は苦戦を強いられ今でも納得がいっていないとか。新天地で思う存分ドラマを作りたくなったんだと思います」(前出・テレビ局関係者)

 問題はそれが吉と出るかだが、制作会社関係者いわく、

「この枠は通称“チャレンジ枠”とも呼ばれているんです。要は、数字を見て今後どうするかを決める枠。なので、今回も数字次第では続編の放送が十分ありえるんですよ」