1111_中森明菜1

 7月13日に49歳の誕生日を迎えた中森明菜。ファンが心待ちにしていた朗報が。8月6日にベストアルバムに、新たに収録されたカバー曲『恋の奴隷』『男と女のお話』と新曲『SWEET RAIN』が盛り込まれると発表されたのだ。

「今は外出できるくらい体調も回復しています」(スポーツ紙記者)

 昨秋、本誌は新曲入りのベスト盤のようなアルバムを年明けにも出す予定で、遅くとも春までにはと報じたが、

「春には、レコーディングもできるようになっていましたが、本人が納得せず、当初の予定よりズレてしまいました。楽曲提供は河野圭さんです。彼は今井美樹さんやEXILE、大黒摩季さんたちに楽曲を提供してきた実力派。特に宇多田ヒカルさんにとっては恩師的な存在です」(レコード会社関係者)

 ついに動き出した歌姫。テレビ出演やコンサートなど本格復帰はいつに?

「今のところ、今回のアルバムを宣伝するためのテレビ出演は考えていないようです。次の一手は今後も体調を見ながら慎重に考えていくんじゃないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)

 今年の春にファンクラブ会報誌に綴っていた直筆のメッセージには、

《明菜のステージ見る日を、楽しみに…(略)目をまぁぁぁーるくする日を、ぜったいにみんなに… 贈るからぁぁぁぁぁぁ…》

 レコード会社関係者は、

「今回のレコーディングでは活動休止前と変わらない歌声を披露して関係者を驚かせました。そんな彼女の生歌をファンに届ける計画は現在進行中です」