20140916_錦織圭3
 今や世界を魅了するスーパープレイヤーの一人と言っても過言ではない錦織圭選手。さぞかしモテモテと思いきや、彼には現在交際中の彼女がいる。そのお相手とは、新体操団体競技の元日本代表である坪井保菜美さん(25)。全米オープンにも応援に駆けつけていた。

「一昨年の秋から公然の仲で、彼女は錦織選手が出場する大会にはよく同行しています。すでにお互いの両親にも紹介をすませ、公認カップルのようですね」(テニス関係者)

 坪井さんの仕事は、ヨガのインストラクター。錦織は以前“1日、女のコになれるとしたら?”という質問に“ヨガをする”と答えている。そのあたりで気が合った? しかも、錦織クン、スポンサーとは言え、コートに『ひよこちゃん』バッグで登場したり、私服ではミッキーマウスやスヌーピーの描かれたTシャツも着たりするそう。なんだか、女の子の気持ちを汲み取ってくれそうな雰囲気がある。

「坪井さんは日ごろから、疲れた彼をマッサージしてほぐしてあげているそうですよ」(前出・関係者)

 なんとも仲睦まじい自然なカップル。錦織クンは、女性を選ぶ目も超一流なのかもしれない。一見、弱音を吐かなさそうな錦織クンだけど、1度だけ弱音を吐いたことも。2008 年の初夏、全仏オープンの予選で敗れ、その後も結果が出せなかったことから《テニスが面白くない》というメールが両親に送ったそうだ。

「両親は相談して《いつでもだれでもラッキーはくる、そう思え》と返したそうです。実はそれ、錦織選手が小学生のころに書いた詩の一節。彼は相田みつをさんが好きで、よく詩を模写したり、その詩を模倣して自分の言葉を紙に綴っていたとか。過去の自分に励まされたわけですね」(テニス関係者)