矢口真里
 昨年10月に『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)で復帰した矢口真里。その後も昨年末には『今だから言えるナイショ話』や『クイズ☆正解は一年後』(ともにTBS系)といった番組に出演するなど、活動再開の滑り出しは順調のようだ。

「2月10日には『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の格付け企画にも参戦。バラエティー番組なら今後も出演できるのでは」(スポーツ紙記者)

 仕事のほうは筋道がついたとなると、やはり気になるのは現在の恋人である梅田賢三との関係。もとはといえば、彼との不倫が原因で離婚&活動休止という事態になっている。

「昨年の『ミヤネ屋』では、自分の口で梅田さんとの関係を認め、同棲していることも明かしました。今でも彼女の薬指には、このときにつけていた指輪が光っていますよ」(ワイドショー関係者)

 司会の宮根誠司から再婚について聞かれたときは、

「今はそういう考えにもならないですね。お互い大切な存在ではありますけど、今はお互いをちゃんとよく知るという時期にいると思います」

 と、慎重な姿勢を強調していた。しかし、矢口の本心はこのときからゴールインに向けて一直線だったという。

「同棲を始めた直後から、ふたりの中には“結婚したい”という思いが芽生えていました。矢口さんの復帰前に入籍という話もあったそうですが、“さすがにそれはどうなの?”という声もあり、ひとまずは延期したとか」(前出・ワイドショー関係者)

 それだけ再婚に積極的だったら、彼女が無事に復帰を果たした今、ふたりのあいだに障害はなくなったことになる。それを物語るような、こんなエピソードも。

「昨年末に、矢口さんの家族と梅田さんが一緒に温泉旅行に行ったんですよ。彼女の母親は梅田さんとの交際を認めていたし、むしろ応援していたので、もともと仲がいい。すごく盛り上がったんですって」(芸能プロ関係者)

 家族ぐるみの付き合いに発展しているようだ。

「今年の年明けには、矢口さんが彼のご両親に会ったんです。やっぱり、彼女の中でも両親に挨拶をするというのがひとつのケジメだったんでしょう。それ以後は、“無事に復帰もできたし、これでもう結婚できる”って、ウキウキ顔で周りにも話しているそうですよ」(前出・芸能プロ関係者)

 すでに結婚も秒読みなのか。昨年末の温泉旅行や、年明けに梅田の両親と会ったことについて、矢口の所属事務所に問い合わせてみた。

「事実ではありません。(結婚についても)今すぐにはありません。矢口も1度結婚して周囲にご迷惑をかけたりして、いろいろなことを知るようになった。なので、今は慎重に考えています」