吉田羊
足しげく通う自由が丘の『おでん高太郎』。お店には、吉田羊の特製ボトルが置いてある

 NHK朝ドラの出演で注目を集め、昨年は月9『HERO』で木村拓哉と共演。現在はバラエティー番組でも活躍する吉田羊。下積み期間中には、ある有名人との目撃談も。

「彼女が行きつけのラーメン屋さんに、羊ちゃんとよくセットで来ていたのが、春風亭昇太さんです。いつも一緒にいるので、付き合っているのかなぁと思っていました。羊ちゃんが好きなのか、昇太さんが好きかわからなかったですけど」(飲み仲間の男性)

 そういえば彼女、売れ始めてからも浮いた噂はなし。この男性も「ないですね。聞いたこともないですし」と言う。まさか、無名時代に結婚して離婚していた、などという可能性もあるのか聞いてみると、

「それもないですね。聞いたことないです」(前出の飲み仲間)

 なお、彼女は昨年『バナナマンの決断は金曜日!』(フジ系)で、こんな過去を告白している。

「独身でいることについて聞かれ、1度だけ結婚を考えた相手について話していました。“結婚して家に入って子どもを産んでほしい、って言われたんで、別れたんです”と」(前出・芸能プロ関係者)

 現在は、ひとり暮らしのようだが、かなり質素な生活をしているという。

「今は、築40年のマンションに7年ほど暮らしているようです。料理が好きで自炊中心。お風呂は着火レバーを回転させるタイプのようですよ。ボタン1つでお湯が出るお風呂がある部屋に引っ越すのが現在の目標のようですね」(ワイドショースタッフ)

 ただ、友人と外食してお酒を飲むのも大好きな吉田。最近の彼女がひいきにしているお店は東京・自由が丘にある『おでん高太郎』というお店だ。本誌も店を訪れてみると、羊の着ぐるみ姿の吉田がラベルのそば焼酎が置かれている。

「これ、非売品で貴重な1本なんです。飾りボトルで置いています。隣にあるのが、羊さんのボトルです」(店主)

 そこには、吉田のサイン入りの一升瓶のそば焼酎が。かなり減っており、よく来店しているのだろう。

「彼女は地元・福岡のそば焼酎メーカーのCMに出演しているんです。だから“最近お酒は何にハマっている?”と聞かれたら“そば焼酎のソーダ割り”と答えていて、しっかり仕事されているなぁと感じましたね(笑い)。でも、実際によく飲まれています。ウチでは、やはりおでんと納豆が好きなので『きつね納豆』というメニューも頼まれますね」(店主)

 このお店は飲み屋としては珍しい完全禁煙のお店。

《出来れば人の煙も吸いたくない》

 と、タバコについてブログで綴っていた吉田が気に入るのは、納得だった。例の年齢非公表についても、ちゃんとした理由が存在する。

「キャスティング側に、好きに年齢をとらえてほしいからなんです。実際の年齢は、’74 年生まれの41歳です」(芸能プロ関係者)

 たしかに、映画やドラマを紹介するサイトのインタビューでもこんな発言が。

《たとえ女子高校生の役でオファーが来ても、なりきる自信があります! どちらのお店ですか? って言われると思いますけど(笑)でも、なりきる自信はあります》