‘13年12月27日、44年ぶりにオリジナルメンバーで復活した、ザ・タイガースの東京ドームコンサート。ジュリーこと沢田研二に紹介された岸部四郎が、サプライズゲストとして車イスでステージに現れると、4万5000人のファンから割れんばかりの歓声で迎えられたのだ。

「四郎は’98年に借金で自己破産すると、『ルックルックこんにちは』(日本テレビ系)などテレビの仕事をすべて降板。’03年に脳内出血を患い、その後遺症で歩行困難になり、’07年には妻を亡くして精神的に大きなショックを受けました。このころから、表舞台にほとんど出なくなりましたね」(芸能レポーター)

 ‘09年には救急車で搬送され入院するなど、体調面が悪化。’12年に『ミヤネ屋』(日テレ系)で、老人ホームに暮らしていることを明らかにしてからは、テレビなどのメディア取材は受けていない。

「現在も、老人ホームで生活しており、兄で俳優の一徳さんやお姉さんが、定期的にお見舞いに行っているようです。しかも、一徳さんが入院費などを負担しているようですよ」(芸能プロ関係者)

 サプライズゲストとして登場したザ・タイガースのコンサートでは、一徳やジュリーなどのメンバーに囲まれながら、『イエスタディ』を熱唱した四郎。それから、約1年8か月たった今、彼はどうしているのだろうか?

「現在は介護をしていただける東京近郊の施設にてリハビリを兼ね療養中です。月に1度か2度は岸部一徳と事務所スタッフが顔を見に行っています。最近は、好物のうなぎのお弁当を持って行って一緒にいただきました」(所属事務所)

 本人のインタビューはかなわなかったが、四郎の近況を教えてくれた。また、特別に一徳からもこんなコメントが。

《(’13年の東京ドームで)本人はもっと、やっぱり歌いたかったそうです。今はとにかくリハビリをして、車椅子ではなく歩いてやろうとしています。(今後に披露する)機会があるかわからないけれど、普段、歌もけっこう歌っています。そんな状態なので改めて本人が今すぐ、取材を受けるとかではないけど、ちょっと元気になった時にはぜひ(取材に)来てほしいんだけど(笑)》