nishida

 10月スタートの連続ドラマ『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』(テレビ東京系)で、名作『釣りバカ』が復活すると発表された。その発表を受け、ネット上では、

《スーさんは西田敏行でよくね?》

《スーさん役がもしも佐藤浩市だったら大爆笑するわ! そして静かに泣く》

 と、ファンたちが盛り上がっている。

「人気マンガを西田敏行さん主演で映画化したシリーズは、1988年から’09 年までに全22作が公開されました。最大の魅力は、大手ゼネコンの釣り好き平社員“ハマちゃん”と社長の“スーさん”のコミカルなやりとり。今回の連ドラでは、新入社員時代のハマちゃんを若手演技派の濱田岳さんが演じます。ただ、スーさんを誰が演じるのかは、ずっと秘密にされていまして……」(スポーツ紙記者)

 ちなみに、ハマちゃんの妻となる“浜崎みち子”は、広瀬すずとの美人姉妹としても知られる広瀬アリスに決定。今回はふたりの恋も描かれることになりそうで、気になるのはあのシーンだ。

「『釣りバカ』ではふたりの就寝場面が“合体”という文字で意味深に表現されます。映画だと、石田えりさんや浅田美代子さんといった中堅どころの女優が演じましたが、広瀬さんはまだハタチの清純派。結婚が物語の終盤になるとして“合体”は最後の目玉シーンになるでしょうね」(前出・スポーツ紙記者)

 ゴールデンタイムの地上波連ドラ初主演でこの大役を任された濱田には、かなりのプレッシャーがかかっているはず。でも実際はというと、

《ハンサムより、こういう役者のほうがしっくり来る》

《ビジュアル的には原作にかなり近いと思う》

 などなど、ファンの意見は好意的だ。気になるのは、やっぱりスーさんが誰に決まったのか。

「どうやらスーさん役は、西田敏行さんで決まったようです。キャスティング段階で、“さすがにそれはどうなの?”とスタッフ内でも意見が分かれたそうですが、西田さんが快諾してくれたとか」(制作会社関係者)

 ただ“西田=ハマちゃん”という図式に慣れたファンは、ちょっと混乱してしまいそうな気もする。

「でも、逆に言えば、西田さんにしか代役は務まらないといってもいいかもしれません。彼にとっても、“スーさん役は俺にしかできない”という自負があると思いますし。放送開始は10月末とまだだいぶ時間があるので、視聴者にとっては待ち遠しいかもしれませんね」(前出・制作会社関係者)