s-yunho1006

 男性は30歳までに兵役生活が義務づけられている韓国。それは、ステージやスクリーンで活躍する芸能人たちも例外ではない。

 今年は日本でも活躍する『東方神起』や、多くの韓国芸能人が入隊。ファンにとってはスターと離ればなれになってしまうつらい期間の兵役って、いったいどういうものなのか?

「9月5日に楊州(ヤンジュ)市で開催されたイベントで、ユンホは司会を担当しました。入隊後、初の公式の場に登場ということで、ダンスも披露しましたよ」(韓流ライター)

 7月21日、京畿道(キョンギド)楊州市の第26師団新兵教育隊に入所した『東方神起』のユンホ。ファンへの挨拶は、公式サイトに丸刈りの自分の写真と韓国語で書いた手紙をアップするというものだった。

「その便箋が実はある100円ショップのものだと発覚して、日本のファンによる“爆買い”も報じられました」(芸能レポーター)

 8月27日に行われた修了式では、みごと最優秀訓練兵賞を受賞。その後、楊州市に部隊を構える第26機械化歩兵師団の軍楽隊に配置され、9月18日には楊州市の『綿繊維フェスティバル』の開幕式に出演と、地元の活性化に大きく貢献している。

 10月2日から忠清南道鶏龍(チュンチョンナムドケリョン)市で開催される『陸軍フェスティバル2015』に出演するとの噂もあり、実現すれば、ほかの韓国アーティストと夢の共演ということに。

「アイドルグループ『AFTERSCHOOL』のメンバーであるユイが新兵訓練の修了式に駆けつけたことが判明し、恋人関係ではと騒がれました。ただし、ユイの所属事務所は“行ったのは事実だが、ほかにも多くの関係者や芸能人の知人がいた”と熱愛説を否定しましたけどね」(前出・芸能レポーター)

 女性絡みといえば、元恋人とのゴタゴタをひきずったまま、5月12日に入隊したのがキム・ヒョンジュン。6月19日から、京畿道坡州(パジュ)市の陸軍第30師団の隷下部隊で警戒兵として服務中だ。

「16億ウォン(約1億7500万円)もの損害賠償請求訴訟を起こされた元恋人との攻防は、相手がヒョンジュンの子どもを9月上旬に出産したことによりドロ沼化。ヒョンジュン側の弁護士は、親子関係の確認を準備すると語っています」(前出・ライター)