会いに行けるアイドル、ご当地アイドル、最近はアイドルをモチーフにしたアニメも多数……。とにかく多様なアイドルが出現し、それぞれに熱狂的なファンがついている。アイドルにハマる男性の急増に、否定的な女性も少なくないがこんな意見も。

「アイドルを応援することは全然OK。問題は、アイドルへの“応援の仕方”ですよ! そこを見誤るとドン引きされても仕方ないのでは?」(40代・女性)

 握手券、ツーショット撮影券などなど、あの手この手のアイドル商戦については納得いかない様子。またこんな意見も。

「男性は理想やロマンを求めてアイドルを応援するから、彼女たちを“別世界の存在”と割り切って消化できるんでしょうけど、女性は現実主義者だから、やっぱり自分よりもアイドルに熱を上げる男性をのみ込めない。だって、私が彼氏にとっての一番の応援対象であってほしいじゃないですか(笑い)」(30代・女性)

 アイドル好き男性からはこんな反論が返ってきた。

「女性のほうがBLしかり、よっぽど気持ち悪い世界を想像している! 確かに、男性アイドルファンのなかにはキモイやつもいる。でも、性の対象としてではなく、頑張っている姿に胸を打たれて応援している人だって多い。全部が全部、キモイやつだと思われるのは心外!」(30代・男性)

 みなさんはどちらの意見に共感できる?