yuyama
 そんなに見た目が悪いとか、人生失敗続きというわけではないのに、流行のファッションや恋愛に疎く、自分の女子力に満足しきれていない女子、通称『こじらせ女子』が急増中。

 『スッキリ!!』(日本テレビ系)にレギュラーコメンテーターとして出演する湯山玲子さんは、『こじらせ女子』をこう分析する。

「こじらせ女子とは、自らの女性性を社会的に乗りこなすことができない、加えて自己評価が低いタイプといっていいでしょう。男たちから性的な視線を浴びるという、自分の意思や内面を裏切る現実は、女性にとってしんどいもの。なぜ、かつての女子が女を乗りこなすことができたのかといえば、男性がお年ごろになればきちんと生身の女性に欲情してくれたから。変化した身体が、男を夢中にするというメリットとして受け止められると、おのずと考え方も変化します」

 こじらせ女子が増加した背景には、現代の男性が関係していると指摘。

「しかし現代は、男たちが生身の女の子に積極的ではなくなった。そんな中で男をゲットできる女性は、今の時代に合う女らしさを演出できる高度なテクの持ち主。そんな女の“女装”が自分には無理だと女のアピールに手こずってしまっている女性たちなのでしょう」