20150602 morningbird 600315 (4)

 

朝の情報番組『モーニングバード』(テレビ朝日系毎週月~金曜朝8時放送)が5年目に突入。キャスターを組む羽鳥慎一と赤江珠緒が、お互いの素顔からワイドショー戦争まで"とり×たま"の本音を激白!

 

―番組が節目を迎えた感想は?

羽鳥 早かったですね。スタート当初は、CMの間は無言じゃないほうがいいかなとか。(自分が)お客さんみたいな気の遣い方だったけど、今は無言でもいいし、ちゃんとしなくてもいいかな、と。しゃべるときはしゃべります、みたいな感じです。

赤江 私は最初から気を遣っていない(笑い)。というか、羽鳥さんは全然気を遣わせないタイプの方。体育会系だったので、先輩で年上の人にはちゃんとしなくちゃという意識はあるのですが、気を遣わなくても大丈夫みたいな……。

羽鳥 はい、全然、大丈夫です!

20150602 morningbird 600315 (2)

 

―お互いの印象は?

羽鳥 番組をやるまで1回も会ったことがなく、正直、テレビも拝見してなかった。一緒にやるのが決まってテレビを見たら、かわいらしいよりもカッコいい顔だな、と。実際に会っても"おっ、カッコいいな"。きっちりした印象で、近づきがたいのかな、と思っていたけど、それが間違いだということに、わりと早く気づいたかな。

赤江 番組スタート前の顔合わせの食事会で「あ~、珠ちゃん!」って。距離の詰め方が、テレビで見ていた羽鳥さんのままだった。その印象は変わってないし、見た目に華があると思うんです。

羽鳥 そうね!

赤江 即答ですね。否定しないですね(笑い)。ただ長くやってきて、地味だなぁ~と思うことも。ネガティブとは違うけど、欲望とかホントにない。地味に暮らして大丈夫な方。山小屋でも生活できるんじゃないかって思うくらい。でも、ひとりはダメでしたっけ?

羽鳥 そうね。ひとりはダメだね。2人で黙っているほうがいい。

赤江 私はひとりで暮らすのは大丈夫なタイプ。私のほうが興味がわいて行動的。羽鳥さんは、そういうことがあまりないですよね?

羽鳥 無趣味。見た感じは僕のほうがいろいろと行動してやっていそうに見えるだろうけど、珠ちゃんのほうが、週末どこかに出かけたり、旅行したりしているよね。俺は家でテレビを見てる。

赤江 うかつに動いているのは私ですね。番組でテーブルを共有しているんですが、実は台本とか羽鳥さんはきちんとしている。私のほうがだんだん広げちゃっているので、まずいなって。羽鳥さんは、打ち合わせでは全然しゃべらない。放送を1度自分のなかでシミュレーションされているからで、それがわからなかったときは、大丈夫か? と思っていました。でも夫婦だって4年もたてば新婚さんでなくなり、気を遣わなくなるのと同じですかね。

羽鳥 でも、シミュレーションを早めにやっておくと、みんなとの打ち合わせでしゃべれるというのをつい先週ぐらいに気づいた。

赤江 遅いわ!(笑い) でも、それが羽鳥さんのペース。私は違うところの確認作業をしておこうと。

適当のプロ、なりたい大人は高田純次

20150602 morningbird 600315 (5)

 

―直してほしいところは? 例えば赤江さんのメーク時間とか?

羽鳥 珠ちゃんのメークは5分、10分が限界なんです。

赤江 男顔で濃いので、時間をかけちゃうとニューハーフみたいになっちゃうので……。

羽鳥 直すところは別にないです。このままで。

―放送中、羽鳥さんの話やツッコミを赤江さんがスルーすることがありますよね?

赤江 打ち合わせから一転して、本番になると、思いついたことを全部しゃべってくることがあるので、それを全部受けていると、もういいかと思って。本番でもシレッと流しちゃう。

羽鳥 プライベートは珠ちゃんのほうがアクティブで、俺は静かだけど、本番になると、俺が適当に自由にしゃべって、珠ちゃんは何を聞いても答えてくれる。知識が多くて、横でボソッと教えてくれるので、それを、さも自分が知っていたかのようにしゃべっています。

赤江 そうそう、3分前に仕入れた情報をしゃべっていますよね。打ち合わせで羽鳥さんはシミュレーションされているので、その間に新聞とかを読んで余分な知識を得て、もし役に立てることがあれば注入しています。

羽鳥 それを即座に披露する。

赤江 その技はすごいですよね。すごすぎて笑うときがあります。

羽鳥 珠ちゃんに、私がちょっと前に言ったことじゃないですかって、半分アキレられる。もっともらしく言っている知識の何割かは、直前に珠ちゃんからもらったものです。

―いいコンビですね?

赤江 羽鳥慎一をいちばん楽しんでいるのは私かもしれないですね。

羽鳥 悪い意味じゃなく僕の適当さをいちばん満喫している。珠ちゃんは、爆発力がすごい。例えば、学生時代のアルバイトの話題で、家庭教師やウエートレスを想像していると、給湯器を工場のラインで組み立てていました、と。投げてくるボールの角度がすごい。

 子どものときは、蝉を捕まえてパンツの中に入れて、ジージーという鳴き声が大きくなると、近所では「珠緒が帰ってきたよ」と言われたとか。驚異的な引き出しと爆発力はすごいな、と。番組で踊りとか、チャレンジ企画があったときも挑戦する気持ちから生み出される結果が、面白い。一生懸命な好感度+ヘンテコさが魅力で、天性のものだと思う。

赤江  あの企画は鬼で、スケジュールがないなか鵜飼のショーに出ましょうとか。出られるかって!

羽鳥 でも、やりますからね。まじめにふざけている。好感度のある適当さがすごい。

赤江 私はまじめに向き合った結果、失敗してしまい適当になってしまった。羽鳥さんは適当のプロ。偶発的でなくコンスタントに適当なので、技ですよね。

羽鳥 なりたい大人は高田純次さんですから。許されるなら、ズボンのおしり部分を切ってもいいなと思うくらい。ありがとうございましたって言って、後ろ向いたらおしりが出ているとかね。

―ワイドショー戦争といわれていますが、生き残りに向けては?

羽鳥 横を見て、ほかに勝てているのは若さ、と思っていたら、(TBSに)国分太一さんが出てきた。周りを気にせず、引き続き珠ちゃんが持っている知識を、さも自分のものであるかのように言い続けていこうかな。

20150602 morningbird 6090 (2)

赤江 こうなりたいより、見てくださる方の評価なので、いかんともしがたいところはあります。羽鳥さんは適当なこと言いつつ、人として受け入れられる要素が多い方なので(羽鳥「そうだね」と即答)、それを普通に出していただいて、自由にしてもらうのが、見てくださる方にも喜んでもらえるかな、と思います。

羽鳥 自由にさせてくれる人が横にいるありがたさを感じています。

―まるで内助の功ですね。

赤江 この番組に関してはしっかりしなくちゃと常に思います。

羽鳥 司令塔です。サッカーでいう2列目でパスを出す人。僕をはじめコメンテーターも自由人が多く、石原良純さんや長嶋一茂さんは最前列でパスをもらってボールを蹴ってはワーワーと言うだけ。

赤江 オウンゴール! というときもありますよね(笑い)。

羽鳥 そうならないように気をつけたいと思います。

 


撮影/坂本利幸