???????????????????????????????

 東京・阿佐ヶ谷アニメストリートを中心にした7商店街が参加する謎解きイベント『阿佐ヶ谷アニメストリート大捜査網! 桃知みなみを追え!』が開催されている。

 このイベントではBeacon技術を使った接近コミュニティアプリ『mate』を使用。阿佐ヶ谷駅周辺にある全7つの商店街の特定の場所に近づくと、アイドル・桃知みなみからさまざまなメッセージや証拠映像等のヒントを受け取ることができ、それをもとに謎を解いていく。

 そこで、企画・脚本を担当したお笑い芸人クレオパトラ・長谷川優貴、パップコーン大桶純一に話を聞いた。

長谷川「謎解きイベントをライブハウスなどでやっていたんです。それで今度は商店街でやれたらいいな…と思っていたところ、桃知みなみさんと知り合い、アニメストリートを紹介して頂きました」

大桶「僕はまた違う芸人と謎解きライブをやっていて、本も出しているんです。長谷川さんとは共通の趣味の妖怪で知り合ったんですけど、同じようなライブをしていると知り、今回一緒にやることになりました」

長谷川「アニメストリートの方との打ち合わせの際に、『mate』というアプリを紹介してもらったんです。このアプリを謎解きイベントに使ったらより面白くなりそうだなということで、今回のような形になりました。ただ、僕も大桶さんもガラケーなので、アプリのことはよくは分からないですけど(笑)」

大桶「宝探し感覚で楽しんでもらえるみたいです(笑)」

阿佐ヶ谷アニメストリート

長谷川「最初はアニメストリートだけの予定だったんですが、主催者のかたがパワフルな方で。阿佐ヶ谷の他の商店街の方たちにも声をかけていただいたおかげで、規模が一気に拡大しました」

大桶「ゲーム『街』を想像してもらえれば、わかりやすいですかね。芸人が企画、出演していますが、面白さは優先せず、謎解きに集中してもらえる作りになっていますよ」

長谷川「最初はライブでやっていた殺人事件をテーマに考えていたのですが、老若男女の方に楽しんでもらうには、殺人はあまりよくないということで、アイドルの桃知さんを主人公にした推理モノで脚本を書きました」

大桶「去年、アニメストリートが『金田一少年の事件簿R』とコラボをしたそうなんですが、すごい難易度が高かったみたいで」

長谷川「それを聞いて、だったら逆に今回は難易度を下げ、参加した人ならほぼ誰でも解けるぐらい簡単なものにしようと。『金田一』が100ならこれは難易度2ぐらいですかね(笑)。ただ、『mate』のアプリを使わないと一気に難易度が上がるので、難易度をあげたい方はガラケーで参加してみてください」

大桶「簡単とはいえ、解くには2~3時間はかかります。アニメストリートには店員全員が声優の卵という『SHIROBACO』というカフェがあったり、謎解きに疲れたときに休憩できる面白いお店もたくさんありますよ」

長谷川「阿佐ヶ谷の商店街はどこも活気があって楽しいところばかり。街歩きを楽しみつつイベントに参加してもらえれば嬉しいですね」

『阿佐ヶ谷アニメストリート大捜査網! 桃知みなみを追え!』

開催期間:8月22日〜9月27日  特典交換期間:8月22日〜10月31日

参加するには、阿佐ヶ谷アニメストリートでパンフレットを購入(1000円)。クリアした人には特製グッズを進呈。

http://www.mateapp.jp/asagayaanime/daisousamou/index.html