nakanokagaya

 東京都中野区弥生町で8月26日夜、施錠された女性の部屋で絞殺事件が発覚した。自宅マンションで遺体となって見つかったのは飲食店アルバイトで劇団員女優の加賀谷理沙さん(25)。

 加賀谷さんは遺体で発見される前日の25日午前0時ごろ、知人とLINEのやりとりを始めた。しかし、同1時40分ごろメッセージが未読に。以降、加賀谷さんと電話やメールをした関係者はなく、近隣住民の目撃情報もない。

 不可解な点はいくつもある。部屋に残されていた物と、なくなった物。捜査当局が押収しているのはスマホ2台とパソコン1台、ほか10点。部屋を荒らされた痕跡はなかった。犯人はなぜかトートバッグを持ち去っている。

 米カジュアルブランド『オールド・ネイビー』の吉祥寺店オープン時に200個限定で配られたものだ。

「財布、部屋のカギもなくなっている。防犯カメラに映っていた加賀谷さんの白い衣服も見つかっていない」(全国紙社会部記者)

 加賀谷さんとそれなりの面識があり、第三者が知らないようなトラブルを抱えていた場合、かさばらないスマホを持ち去っても不思議はない。

 所属劇団の近況にも変化があった。声優・キートン山田さんが主宰する『劇団ふりぃすたいる』が5月に解散。女優・加藤まゆ美さん主宰の『劇団FULL HOUSE』に移ったばかりだった。

 しかし、両者とも「取材は受けられない」とそっけなかった。加賀谷さんが劇団仲間と来店した焼き肉店店長が明かす。

「たしか1年前に男女半々の7~8人で来られたのが最初でね。みなさん仲がよさそうで、次第に演劇論になっていったんですが、加賀谷さんはほかの人の話をニコニコしながら聞いていたのを覚えています。2度目の来店は事件の2~3か月前。劇団が解散したと知りました。相変わらず仲がよさそうだったので、もったいないなと思いました」

 加賀谷さんは新宿の居酒屋とものまねパブでアルバイトをしていた。同じような境遇にある舞台女優が説明する。

「小さな劇団では給料は出ません。年2回の公演では百枚単位のチケットを売るのがノルマです。売れ残りは自腹です。日中は稽古や公演があるので、夜間でシフトを組みやすい飲食店などのバイトで稼ぐしかありませんが、クラブやキャバクラ勤務は禁じている劇団が多い。夜の女のにおいが染みつくというんです」

 バイト先の加賀谷さんの評判はいい。居酒屋のバイト仲間が悔しがる。

「明るくてマジメに働く人。無遅刻、無欠勤でした。初めてバイトを無断で休んだ直後の8月26日、劇団主宰者から“2日連続で稽古を休んでいるので様子を見に行ってほしい”と店長が頼まれ、マンション管理人と部屋に行くと、電気がついているのに応答がなかったそうです」

 取材を進めると、気になる情報に当たった。不審人物の存在だ。

「以前、入れ墨をした男が加賀谷さん宅に入っていくところを見た運送関係者がいる。ほかにも、近所の20代前半の女性が“50代くらいのやせた中年男にあとをつけられた。怖い。茶色いYシャツなどを着ていて、1年前から何回もつけられている”と逃げ込んできました」(近所の女性)

 20代の女性は、事件後の9月4日にもこのストーカー中年につけられたという。2人の男が事件と関係があるかどうかはわからない。一刻も早い容疑者逮捕が待たれる。

〈山嵜信明と週刊女性取材班〉