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 “安くて早い”長らくファストフードの代表の座を占めていたハンバーガーが、このごろ少し様変わりしている。

 1個数百円で食べられる従来型の店舗が若者寄りのイメージを脱せない中、1000円以上の高価格帯ハンバーガーをレストラン感覚で提供するハンバーガーショップが、大人たちの胃袋と懐を取り込もうと続々産声を上げている。

 『モスバーガー』は先月27日、グルメバーガーとお酒が楽しめるハンバーガーレストラン『モスクラシック』を、東京・千駄ヶ谷に出店した。2012年まで10年間、東京・神楽坂で展開していた同形態の高級店をリニューアルした。

「バーガー以外にもフレンチのシェフ監修のビストロ料理18種類やお酒も充実していて、夜でも落ち着いた空間でお食事していただけます。カウンター前の鉄板で調理の様子を五感で楽しんでいただけることも魅力。1店舗だからこそ表現できるワンランク上のモスバーガーを体験ください」(同社広報)

 初動1週間は、月商(総売上高)1200万円の目標を大きく上回るペースだったという。

 モスバーガーといえばテリヤキバーガーの元祖だ。従来型の店舗で販売されるテリヤキバーガー税込み360円のパティ60グラムに対しモスクラシックは約2倍。肩やバラを部位指定し、粗びきにして食感を大切にしている。ソースも変更し、しょうゆの香ばしさが食欲を誘う。バンズと野菜もパティに合わせ増量した。

「平日14時ごろまでや休日は20分ほどお待ちいただく場合もございます」(店員)

 幸先はいいが、アボカドバーガー1150円を食べていた40代の男性は、価格にシビアだ。

「おいしいが普段使いはしにくい。いいことがあった日に来たいと思います」

 『ロッテリア』では先月29日から来年1月上旬まで1万5000個限定で松阪牛ハンバーガーの販売を始めた。価格は税込み1500円。通常のハンバーガー150円とは、まるで別世界の商品である。

「パティは粗びきの松阪牛100グラムで、通常のハンバーガーのパティ45グラムの2倍以上のサイズ。かみしめるほど甘みとうまみが出てきます。ご家庭ではなかなか食べることのできない食材を贅沢に取り入れ、特製のデミグラスソースを使用しています。日々のご褒美として召し上がっていただきたい」(同社広報)

 松阪牛というわかりやすいブランドイメージのおかげか、外国人客の購入も多いという。

 こうした“高額グルメバーガー”競争に参戦しないチェーン店もある中、殴り込みをかけたのは海外勢。

 NYの高級ハンバーガーチェーン『シェイク・シャック』は日本初上陸で連日長蛇の列をつくり、同じNY発の『ベアバーガー』は食の安全性を考慮したオーガニック食材で勝負を挑む。