20160223_sanadamaru_2

 話題の大河ドラマ『真田丸』。作品を楽しむウラ話をキャスト、スタッフから聞き出した。

 戦国武将の“華”といえばやはり鎧。でも、演じる側としてはちょっと違うらしい。

「重たいんですよ。よくあんなの着てやっていられるなって。本当に“戦争はしちゃいけないな”とつくづく思いました(笑い)」

 恨み節全開の堺雅人。さらにこう続けた。

「信繁用に赤備えの鎧を新調したんですけど、美術部の人が目をキラキラさせて作ってくれたんです。大喜びで“できました!”って。だから重いとか言えなかったんです(笑い)。でも、われわれとしてはいい“オモチャ”をいただいたので、いきいきと着させてもらおうと思っています」

 実力派の役者たちが集まっている大河。そんな彼らの意見で演出が変わることもあるという。草刈正雄は楽しそうにこう振り返る。

「真田の一族が新府から岩櫃まで逃れるくだりで、危機一髪のところを昌幸が助けに現れるシーンがありましたよね。あそこで、高畑(淳子)さんが演じる薫が泣きながらハグしてきますが、あれ演出になかったんです。

 突然、高畑さんが抱きついてくるからビックリして(笑い)。ばばさま(草笛光子)が僕の頰を両手で叩いたりするのも、現場で出たアイデア。家族でいいシーンを撮るために盛り上がっていますよ」

今作はゲームとの“コラボ”という斬新な一面も。

「今回、ドラマで使っている立体的な地図は、『信長の野望』というゲームを作られた、シブサワ・コウさんに監修に入っていただいています」(屋敷陽太郎チーフ・プロデューサー)

これまでの2次元的な地図ではわかりづらかった山岳などを越えていく道中なども一目瞭然、と評判になっている。だが、『戦国BASARA』のようなイメージに困っているのが主演の堺。

「ゲーム中の幸村は筋肉ムキムキで槍を振り回すというのが今のイメージらしくて。でも僕はまったく筋トレをしないで臨もうと思っています(笑い)」

 実は堺雅人は“主役”じゃない!?

「僕はクレジット的には主役ですが、常に2番手、3番手の気分で現場にいるんですよ」(堺雅人)

 自分の役回りは誰かと誰かをつなげるものだという。

「信繁が最期を迎える『大坂夏の陣』にすべての輝きが集約されていくと思っているんです。その瞬間だけ、信繁が主役になるのだと。『真田丸』は実在した砦の名前だけど、1艘の舟に見立てた家族の話でもありますし。人間関係というか、僕だけではどうにもできない、大きなうねりというか……。僕ひとりでなんとかなるものなら、逆に魅力にならないと思っています!」