s-tsuda0330

 津田大介という名前は知らなくても、“最近よくテレビに出ている金髪の人”と言えばわかるはず。『みんなのニュース』(フジテレビ系)にネットナビゲーターとして出演しているジャーナリストだ。

「最初はネット上で有名になった人です。'07年という早い時期にツイッターを始め、シンポジウムなどに出席して発言をリアルタイムにツイートする手法が話題になり、“tsudaる”という言葉も生まれました」(社会部記者)

 早稲田大学社会科学部在学中にライターとして活動を始めた。金髪のためか生活感が薄く、プライベートは謎。

「'11年にツイッターで《津田さんて、いつから彼女いないんですか?》と聞かれると《普通に既婚ですが……》と返信。独身イメージでしたが、結婚を隠していたわけではありません」(前出・社会部記者)

 イベントや自宅近くの飲食店では、夫妻が連れ立って現れることもあるらしい。

「奥さんは早大出身の年上編集者で、華奢な美人。彼女は津田さんが大好きで、仲のいい夫婦です」(ふたりの知人)

 しかし最近、ふたり一緒の姿が見かけられなくなった。

「昨年末ごろから離婚に向けた協議を始めたそうです。今は一緒に住んでもいないそう。実は彼女、筋金入りのジャニオタ。Jr.の岸優太クンのファンで、舞台『SHOCK』や彼がバックダンサーで出演するコンサートに足しげく通っています。オタ活が忙しく、家事もこなせていないのでは。津田さんがアキレてもおかしくないレベルです。ただ、離婚は奥さんから切り出したという話です」(前出・知人)

 ならば津田の側に問題が?

「彼は早稲田大学出身の女子、いわゆる“ワセジョ”が大好き。よく朝までかわいい子と飲み歩いていましたよ。不倫とかはないと思うんですが、家には帰りたくなかったのかも……」(前出・知人)

 3月下旬、津田を直撃した。

――離婚されたというのは本当ですか?

「いや、していないですよ。誰から聞いたんですか」

――それはお話しできません。

「いやいや、誰からですか。誰から聞きました?」

 否定しながらもなぜか情報源を知りたがる。後日、改めて事務所に問い合わせると、こんな回答が。

《見ず知らずの記者から「奥さんと離婚されたというのは本当ですか」と聞かれて戸惑ったが、離婚はしていないと答えた。「テレビに出ている以上公人であるから、配偶者との関係を記事にしてもプライバシー権侵害には当たらない。読者が知りたがっている以上公益性がある」と主張されたが、その考え方には賛同できない》(原文ママ)

 津田の妻にも聞いてみた。

「双方、弁護士を立てて係争中なので、いまは話せません」

 こちらは離婚に向けた協議をしていると認めた。