s-rika0419

 4月某日の深夜1時過ぎ、東京都内にある隠れ家焼き鳥店『G』を訪れたのは、元プロ野球選手で野球解説者の佐々木主浩。その隣に座るピンクのワンピースの美女は妻の榎本加奈子かと思いきや、元『モーニング娘。』の石川梨華だ。

「男女2人ずつ、ダブルデートな雰囲気でした。石川さんは串焼きを食べて“美味しい”って言いながら、佐々木さんの顔を見ていましたね。彼も“うんうん”って、静かにうなずきながらワインを傾けていました」(目撃した客)

 妻子ある球界の大物と独身の元・国民的アイドル。その関係が気になるところだ。

「彼女は熱狂的な阪神ファンで、数年前、野球関係者の食事会で佐々木さんとお会いして以来、仲よくなったそうです。彼のことを“兄貴分”としていろいろ頼っているとか」(スポーツ紙記者)

 実際、石川には交際相手がいる。『西武ライオンズ』でピッチャーとして活躍する野上亮磨選手だ。'14年8月に交際が発覚したときは、ブログで恋愛関係を認めるコメントを出した。

「彼の健康を気遣って、手料理は絶対に手を抜かないようにしているんだとか。交際期間も2年になります、石川さんも30歳を越えたので、そろそろ結婚を本気で考えていてもおかしくないですね」(芸能プロ関係者)

 とはいえ、佐々木は“アイドルキラー”としての過去が。

「'91年に元アイドルの清水香織さんと結婚。しかしメジャー移籍で海外生活がメインになりすれ違いに。さらに、アイドルだった榎本さんとの不倫もあって、'05年に離婚し、榎本さんと再婚しました」(ワイドショースタッフ)

 男女4人とはいえ、もしや記者が目撃した状況は“不倫”偽装工作だったのでは!? 直接、話を聞こうと佐々木の自宅を訪れると、ガレージから車に乗って妻の榎本が出てきた。冒頭の件を直撃してみた。

――佐々木さんと石川梨華さんが一緒に食事されていたんですが、知っていますか?

「あー、はいはい。食事行くって連絡ありましたから、知っていますよ」

――えっ? 石川さんのことは、ご存じなんですか?

「はい。主人と3人で食事に行くぐらい仲いいですよ」

――てっきり、佐々木さんと石川さんがよからぬお付き合いをしているのかと……。

「あら、ざーんねーん! 違いましたね」

 そうクールに言い残し走り去っていった。こちらの予想はどうやらはずれてしまったようだが、なぜ一緒に食事をしていたのだろう。

「妻がタレントである佐々木さんに、石川さんが“野球選手の妻”としての心構えを相談していたのではないでしょうか。もし結婚ということになれば状況は一緒ですからね」(前出・スポーツ紙記者)