becky0208

 ゲスの極み乙女。の川谷絵音との不倫騒動で休業していたベッキーが、レギュラー出演していた『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で復帰を果たした。

 放送前には「復帰は早い!」という意見が多かったものの、中居正広の名司会ぶりもあり、放送後のSNSではベッキー復帰を歓迎する声も増加。本格復帰も時間の問題か……と思いきや、今度はテレビ局関係者からの評価がガタ落ちだという。

「ベッキーが『金スマ』で復帰することは、報道が出るまでレギュラー出演する他番組のスタッフにも知らされていなかった。視聴者からのクレームが相次ぐ中でも、ベッキーがいつでも復帰できるように席を空けていた番組も多かっただけに、“連絡なしで『金スマ』で独占復帰とはどういうことだ!”と反感を買っています」(バラエティー番組スタッフ)

 特に激怒しているのが、テレビ東京関係者。

「スポーツ紙の報道で『金スマ』を復帰の場所として選んだのは“初めてレギュラーに引き上げた番組だから”と報じられていましたが、ベッキーを初めてレギュラーで起用したのは『おはスタ』。おはガール卒業後も曜日レギュラーに昇格させて起用していたので、“ベッキーを育てたのはテレ東”という自負がある。

 それなのに、まるで『おはスタ』出演の過去は黒歴史のような報道が出た。『おはスタ』のスタッフを含め、テレビ東京内でベッキーに激怒している社員は多いですよ」(テレビ東京局員)

 そこで『金スマ』担当者に問い合わせをしたところ、

「『おはスタ』はベッキーさんが子どもの頃に出演されていた番組なので、大人になってのレギュラー番組は『金スマ』が初という意味だと思います」

 とのことだった。しかし、『おはスタ』関係者が怒っていることは他にも。

「今春、19年間『おはスタ』の司会を務めた山寺宏一さんが卒業。卒業の日には平井理央さんを始め、歴代のおはガールや出演者が集まりました。ベッキーは謹慎中だったので出演できないのは仕方ないですが、番組スタッフ宛てにメッセージすらなかったらしいです。“デビュー当時にお世話になった山寺さんに失礼ではないか?”と怒っているスタッフが多いですね」(前出のテレビ東京局員)

 『金スマ』での復帰は事務所の反対を押し切り、ベッキーが単独で決めたことという報道もあった。しかし、今回の件でテレビ東京は所属するサンミュージックに対しても不審感を持ち始めているようだ。

「小島よしおが一発屋状態になった後に起用して、子どもたちを中心に再ブレイクしたのも『おはスタ』のおかげ。また太川陽介が再び注目を集めるキッカケになったのも『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』ですからね。

 それなのに、今回ベッキーに恩を仇で返された状態になったため、“サンミュージックは信用できない”と言い始めているテレ東社員も。復帰を急ぎすぎるあまり、テレビ局関係者への配慮が足りなかったように感じます」(前出のテレビ東京局員)