ishibashi0601

 「デキる女だ、私は!」と、美味しそうに食事を頬張るショートカットの美女。トップバリュ『ギリシャヨーグルト』のCMに3月から出演中の女優が注目されている。

 その名は、石橋静河。くりくりとした目が印象的なルックスは、インターネット上でも話題。彼女は、このCMがテレビ初登場なのだ。

「4月からは『ポカリスエット イオンウォーター』のCMでも橋本愛さんの姉役を演じています。また、1月~4月に東京などで行われた野田秀樹さん演出の舞台『逆鱗』にも出演。松たか子さんや瑛太さん、井上真央さんと共演しました」(テレビ誌ライター)

 新人とはいえ、4歳からバレエを始め、15歳でボストンバレエスクールに留学。コンテンポラリーダンスなどもこなす実力派とあって、舞台関係者の評価も上々。

「野田さんの作品では大きな役ではありませんが、陰の部分を感じるような静かな演技、姿勢やしなやかな動きで存在感がありました。バレエのレッスンの賜物ではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 実は彼女、両親そろって大物芸能人なのだ。

「最近は資生堂や養命酒のCMにも出ている原田美枝子さんがお母さん。そして、お父さんはミュージシャンで役者の石橋凌さんです」(芸能レポーター)

 母の面影を娘に見いだす人もいるのでは。原田と石橋の間には3人の子どもがおり、静河は末っ子だ。

「'90年に長男を出産してから、末っ子の静河さんが成人するまで、仕事と子育てを両立させながら子どもたちを育て上げました」(芸能レポーター)

 原田も幼少期にバレエを習っていた。静河は、プロのバレリーナを志していたという。

「だからこそ、15歳から単身留学をしていたんです。カナダの3大バレエ団のひとつでトップダンサーを務め、コレオグラファーとしても活躍している服部有吉さんなどに師事していました。彼女の演技の幅が磨かれたのはこのためです」(芸能プロ関係者)

 海外留学も、娘が本気でバレエをやりたいならと、背中を押したようだ。自分と同じ道に進むことになった今も、その姿勢を貫いている。

「静河さんは原田さんとの親子関係を公表せず芸能活動をスタートさせました。母としても、娘に自分の色がつかないよう公にはしていません。成功を願う母心ゆえでしょう」(芸能プロ関係者)