s-20160329_hirose_2

 映画『ちはやふる』で“競技かるた”に情熱を賭ける少女・千早を演じている広瀬すず(17)。

「私、負けず嫌いだし、いつも“戦闘態勢”なんです(笑い)。だから壁にブチあたって落ち込むことはありません。何かあったら“悔しい!”って立ち向かっていくタイプです(笑い)。今回もメラメラと燃えましたよ~!」

 周囲のスタッフいわく、広瀬は努力家で人一倍負けず嫌いだとか。今作の撮影が始まるころには“猛特訓の結果”として水ぶくれや痛々しいアザが、ひざや腕のあちらこちらに……。

「スタッフさんがどこでも練習できるように“畳”をプレゼントしてくれたんです! それはもう、たくさん練習しました。家でもパンパーンって(笑い)。競技シーンは泊まり込みで撮ったのですが、もう体力勝負でした。 暑い時期だったので袴の中がすごく蒸れて、ひざと畳がすれて痛かった~! でもみんなで“あとちょっとだから頑張ろう!”って。そのたびに絆が深まって、現場はめちゃくちゃ楽しかったです!」

 共演者には野村周平(22)、真剣佑(19)、上白石萌音(18)、松岡茉優(21)などフレッシュな面々が勢ぞろい。年が近いこともあって、現場はいつも和気あいあい。

「現場では主題歌も歌ってくださっているPerfumeさんの踊りが流行していました。ひたすら歌って、踊る! あと、カメラマンさんの機材を借りて、“誰が一番セクシーなポーズができるか”を競ったり(笑い)。

 実は“瑞沢高校競技かるた部”のキャストの全員がAB型だったんです! それがわかった途端にみんな殻を破りだして(笑い)。まるできょうだいのように言いたい放題、やりたい放題で、本当に仲よしでした。今でもみんなで連絡をとり合ったりしています」

 キラキラと輝く笑顔が眩しい17歳。そんな広瀬は現在、ドラマや映画、CMやイベントにひっぱりダコの超人気者。超多忙な日々を乗り切る秘訣とは。

「私を支えているのは“食”。ごはん食べたら“イェーイ”ってなっちゃうくらい、食べるのが好きなんです(笑い)。甘いものもしょっぱいものもどちらも好きです」

 スタイルのよさの秘訣も気になるところ。

「いやいや、常に何か食べているので、ブクブク太っちゃうのが今の悩みです(笑い)。誰か、太らない方法を教えてくださ~い!」

撮影/廣瀬靖士