s-20160412_haru_1

 一流ホテルを舞台に、金はあるが人望はない性格に難あり社長の鮫島零治(大野智)の初恋を描くラブコメディー『世界一難しい恋』(4/13スタート 日本テレビ系・水曜夜10時)。この作品で波瑠は鮫島が恋してしまうヒロインの柴山美咲役に挑戦。

――いよいよ『世界一難しい恋』の撮影が始まります。

「鮫島さんのホテルに中途入社してきた美咲を演じるのですが、私もまだ謎だなって部分があるんです。自分は思ったことをはっきり言うタイプなので、そこは似ているなって。あとは、現場に入って監督とかと相談しながら、楽しく役を作っていきたいですね」

――ラブコメディーは初挑戦。

「恋は全体的に不器用に描かれているんです。でも、恋愛って単純じゃないし、いろいろな化学反応が起きていくものだと思うんです。見ていただける方が、主人公の鮫島零治を応援したくなったり、ヒロインの美咲の気持ちになってみたり、そういう楽しみ方ができる作品になればと思います」

――恋の相手となる主演の大野さんとは初共演ですね。

「以前、『嵐にしやがれ』でご一緒させていただいて。お好み焼きを作ったんですが、すごくサポートしてくださって、気がこまやかな人なんだなって印象でした」

――彼が演じる鮫島みたいなタイプは好きですか?

「この先よく見える面が描かれていくと思いますが……現時点ではタイプというより、距離を置いて観察しているだけで十分です(笑い)」

――休む間もなく走りっぱなしですが、長期の休みをもらえるなら何がしたいですか?

「久しぶりに旅行に行けたらいいなって思います。あまり行ったことがないのでヨーロッパとか。本当に10か月間、ひたすら自分の中の引き出しからいろんなものを出し続けたなって思っていて。なので、いろんなものを見て感じて、その経験を自分の中に戻していく旅行が理想ですね」

撮影/廣瀬靖士