s-20160426_matsushita

 トレードマークだったロングヘアを、役作りのためにバッサリ切った松下奈緒。

「30センチ、髪を切りました。こんなに短くしたのは15年ぶりです!」

 そんな彼女が主演を務めるドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』がいよいよスタート。“女子力ゼロ”の独身教師が、運命の結婚相手を見つけるべく奔走する物語。ほっこり笑ってじんわり泣ける、ヒューマンドラマだ。

ーー髪を切って、心機一転。周りの反応は?

「それがあまりなくて。みんな私と会う前にニュースとかで見てくれたみたいで、誰も何も言ってくれない!(笑)」

ーー切ることに抵抗はなかった?

「デビューしてからずっと長かったんですが、最近初めて自ら切ろうと思っていたところだったんです。ずっとショートに憧れていたんですが、いざ切るってなると勇気がなくて。

 そんなときにこのドラマのお話をいただいたので、“じゃぁ、切ろう!”と。まだ短いのに慣れなくて、朝起きて鏡を見たときに“あ……ない”ってなる(笑)。切った髪はウイッグにしようと思ってキープしています!」

ーー短くなって、より先生っぽくなりましたね。

「私、普段から“先生っぽいね”ってよく言われるんです(笑)。実際、先生役をやることが多くて、小・中・高の教師役を全部制覇しています!(笑)。私が演じる早子は小学1年生の先生なんですが、先生って……ホント、大変! 生徒役の子たちにやりたい放題やられてます(笑)」

ーー34歳、独身、男っ気のない早子先生が、どんなふうに運命の人を見つけていくのか、楽しみです。

「合コンのシーンもあるんですよ。合コンって難しいですね。お酒も2杯飲んでいいのか3杯飲んでいいのかわからないし、飲みすぎてもダメ。しかも女性は半額って聞いてビックリ! おごってもらっちゃダメなんですね、早子先生同様、勉強になりました(笑)」

ーーそんな早子先生とご自身、重なる部分はありますか?

「彼女は今の生活に不満や大きな悩みがあるわけではないし、そんな毎日に満足しているんです。結婚については、子どものころから“大人になったら誰でもするもの”ってそういう考えなんですが……それ、超わかる!! 私は今でもそう思ってます(笑)」

ーー結婚への憧れは?

「今はありません。20代のころは同級生たちがどんどん結婚していったこともあって、“あぁ、もう結婚する年齢なんだな”って思ったりはしていましたが。結婚って、すごい人生の一大事。興味はあるけど、結婚というものがどういうものなのか、どう結婚というものに向かっていくものなのか……。このドラマを通じて私自身がいちばん知りたい!(笑)」

撮影/廣瀬靖士