s-20160426_kikukawa

 金曜プレミアム松本清張スペシャル『一年半待て』で弁護士役を演じている菊川怜。

「普段は気づかないようにしているけど、ふと、今の気持ちって自分の欲深いところだな~と思うことがあります。今回はそういった清濁あわせ持った、グレーで黒い部分のある役。難しくも新鮮で楽しかったです」

 女優業は約1年ぶり、清張ドラマは5度目の主演となる。

「毎朝4時半起きなので、セリフは車の移動時間とか、すきま時間に気合で覚えました(笑)」

 平日は毎朝『とくダネ!』(フジテレビ系)のMCを担当。取材前の放送でも、メインキャスターの小倉智昭と絶妙なかけあいを見せていた。それにもかかわらず不仲説がよくあがるふたりだけど、実際の仲は……!?

「全然仲いいですよ! メンバーみんなで飲みに行くこともあるし」

 ちなみに酔うと、小倉のことを“ともあき~”と呼ぶという驚きのウワサも。……これって本当?

「あ~それ! どこかの週刊誌で記事になっていましたね(笑)。酔った勢いというわけではなく、『とくダネ!』のキャスター陣やスタッフたちで1泊旅行したときに、盛り上がったテンションでつい……という感じです。小倉さんの器の大きさには日々、感謝しています!(笑)」

 東大在学中にデビューして以来、第一線で活躍。あらためて今、この仕事を選んでよかったと思う?

「違う道を行っていたら、どんな人生だったかなとは思います。ただ、今は楽しく仕事させていただけているので、これからもひとつひとつの仕事を大切にしていきたいです」

撮影/佐藤靖彦