s-BAP0422
写真左から、デヒョン(23/ボーカル)、ヒムチャン(27/ボーカル)、ZELO(20/ラップ&ダンス)、バン・ヨングク(27/ラッパー)、ヨンジェ(23/ボーカル)、ジョンアプ(22/ボーカル&ダンス)。※年齢は韓国の数え年表記

 '14年9月に発売したシングル『EXCUSE ME』から約1年半ぶり、日本では初となるアルバムをリリースしたB.A.P(ビーエーピー)。

ヨンジェ「本当なら、もっと早く出さなくちゃいけなかったと思うんです。ずっと待っていてくださったみなさんに“すみません”と“ありがとう”を伝えたい。そのぶん、期待に応えられるアルバムができあがったと思います!」

 これまでに日本でリリースしたシングル(韓国で発売した曲の日本語バージョン)に加え、グループ初となる日本オリジナルの3曲などが盛り込まれた豪華盤。

 アルバムのリード曲であり、力強いサウンドを得意とする彼ららしい日本オリジナル曲『KINGDOM』のミュージックビデオについて聞くと、こんな答えが。

ヒムチャン「韓国でもいちばん寒いんじゃないかと思う日に工場跡地で撮影をしたんです。マイナス17度っていう」

ヨンジェ「調べたら、その日のモスクワの気温より寒かったんですよ!」

 極寒の中で力強いパフォーマンスをするのは大変だったのでは?

ヒムチャン「僕たちはプロだから、問題ないです!!」

ヨンジェ「本当は、すごく大変でした。カイロを貼っても無駄で(笑)。監督もあまりの寒さに“ごめん”って」

ZELO「途中で雪も降ってきて、映像的には美しくなったと思います(笑)」

 苦労した冬の撮影を経て、今回のアルバムが発売された今は春。春といえば出会いの季節だけど、どんな女性に惹かれる?

ZELO「僕は、やっぱりファンのみなさんが、一心に応援してくださる姿を見るとグッときます」

ヒムチャン「春っぽい香りが漂ってくるようなワンピースの似合う女性がいいなぁ」

デヒョン「ピンクで、すそがヒラヒラ揺れるようなワンピースの」

ヒムチャン「そう、そう(笑)」

ジョンアプ「僕は、笑顔のカワイイ人が好きです」

ヨンジェ「話した時に受けるイメージで、自然と好感が持てる人に惹かれます」

デヒョン「強烈な第一印象を受ける人は苦手かも。優しくて、礼儀正しくて、言葉遣いのキレイな人がいい」

バン・ヨングク「目を見ただけで、話をしなくても気持ちが通じる人ですね」

ヒムチャン「(ヨングクを見ながら)僕は、わかっているよ」

ヨンジェ「僕も!! “(ヒムチャンに)静かにしろ”ってメッセージ送っていたでしょ(笑)」

バン・ヨングク「(爆笑しながら)いつもこんな感じで、みんなで笑っています」

 新たに挑戦してみたいことは?

ヨンジェ「人工知能の“アルファ碁”と歌で対決してみたい。音楽もプログラミングできますよね?」

ZELO「今回のアルバムに収録されている日本語オリジナル曲『NEW WORLD』のミュージックビデオを撮影してみたいです。映像に興味があって、(充電期間に)メンバーみんなで沖縄に行ったときも、携帯で動画を撮っていました」

ヒムチャン「デヒョンくんの特別な映像も撮っていたよね。どこまで脱いだかは言いませんが(笑)」

ZELO「僕が大事に保管しておきます(笑)」

ジョンアプ「ひとり旅がしてみたいです。歴史を勉強したり、美味しいものを食べたり」

バン・ヨングク「僕は、この1年半の間に日本をひとり旅しました。古本屋がある神保町には、また行きたいですね。あと、温泉がある大分の湯布院にも行ってみたいです。畳の部屋に泊まってみたい」

JAPAN 1ST ALBUM『Best. Absolute. Perfect』発売中。5大陸、16か国をまわるワールドツアーの日本公演 『B.A.P LIVE ON EARTH 2016 WORLD TOUR JAPAN AWAKE!!』開催 6月18、19日 名古屋センチュリーホール 6月21日~23日 大阪・フェスティバルホール 7月12、13日 東京国際フォーラム・ホールA。

撮影/高梨俊浩