s-mamiya0510

 塩顔男子が流行っている今の時代、“顔の濃さでは誰にも負けません!”と笑顔を見せる注目の若手俳優・間宮祥太朗。

「“反町さんや竹野内さんの時代の顔をしている、生まれてくる時代を間違えたな”って、あるプロデューサーさんに言われました(笑)」

 新しくスタートしたドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』では、小学校の教師役に初挑戦。

「これまで学生役をやっていると“学生に見えない”って言われたりしたので今回、教師役と聞いて安心しました(笑)。僕が演じる港は周りに流されやすいタイプで、自分とは全然違う。僕は“こう思っている”“こうしたい”っていう意志が強いんです」

 その意志の強さは両親の影響が大きいんだとか。

「小さいころから“好きなようにしなさい、でも自分で決めたことは自分で責任をとりなさい”って言われてきて。しかも、おじいちゃんや事務所の社長は“何かをやるんだったら№1を目指せ”ってタイプ。僕自身そういうマインドがあるので、何事も負けたくはありません」

 男らしくて、カッコいいですね。

「いやいや、そんなこと言っても結局のところ、女性はみんな顔の薄い人が好きですからね~(笑)」

 そんなお茶目な面も持ち合わせる間宮を含め、今、20代前半の俳優たちが活躍中。

「同年代の人たちが活躍していることに可能性を感じますね。でも役者で活躍している人には嫉妬しないんですが、ミュージシャンにはすごく妬いちゃう(笑)。ライブでイントロが流れた瞬間、ウォ~! って歓声を浴びる。あの感覚って僕には絶対味わえないものだし、カッコいいな~って。

 でもね、逆にミュージシャンの友達に僕らの仕事について聞いてみたら“大変じゃない?”“何考えてやってんの?”って全然嫉妬してない……悔しい!(笑)」

撮影/廣瀬靖士