s-20160712_dean

 ディーン・フジオカ、待望の主演ドラマ『はぴまり~Happy Marriage!?~』がAmazonプライム・ビデオでいよいよ配信スタート。人気少女漫画が原作の“ウェディング・ラブストーリー”ということで、インドネシア国籍の女性と結婚し、1男1女の双子のパパでもあるディーンに“結婚観”について直撃した。

「若いころは“結婚しなくていいや”ってずっと思っていたんです。もちろん、奥さんとは結婚したくてしたんですよ!(笑)」

 今回はドSの御曹司という役どころ。しかもヒロインとは“契約結婚”……!?

「一見、突飛で入り組んだ設定ですが、結婚というのもひとつの“契約”ですからね。いろんな形があると思うんです。僕は、みんなが同じ結婚の形じゃつまらない! っていうポジティブなとらえ方をしています(笑)」

 ディーン自身、“結婚してよかった”と思えるようになったとしみじみ。

「この(相手との)関係性のうえに自分の将来を作っていこうと思える感覚。これは独身のときにはなかったことです。僕は仕事で海外を転々としていたこともあって、結婚して帰る場所ができて、家族や帰る家がある幸せっていうのはこういうことなのかなって思うようになりました。その感情は今回の役柄を演じるうえで、だいぶ参考になりました」

 交際0日で結婚。そんな物語の設定も、ディーンならありという声が多数ありそうだが……。

「え~!? やめといたほうがいいですよ。ちゃんと中身も知ってからじゃないと、大変なことになりますよ(笑)」

 “ドSの御曹司”役との共通点は?

「う~ん。部屋が汚いところかな(笑)。というのも、ここのところ忙しくて、なかなか部屋を掃除する時間がなくて。そこも役作り……な~んてね」

 そんな中、撮影では意外なところにドキッとしたことを告白。

「公園のベンチに(ヒロイン役の)清野さんと2人で座って、たあいない会話をしたり、相手のモノマネをしたり。役に入り込んでいたこともあって、そういう時間に恋愛感情というか、いいなと思えたんです。 これは自分でも予想もしなかった! 事故があって助かったとか泣きながら抱きつくとか、そういうところではなく、フラットな部分にドキッとするなんて、この作品を通してピュアに戻ったのかも(笑)」

 人気がゆえに超多忙を極める彼だが、その引き締まった体形はどう保っているの?

「基本的に運動をよくやるんですが、最近忙しくて全然時間がとれなくて。でも、お腹を割るのは死守したい!(笑) 運動できないぶん食事でコントロールするしかないなと。そこで行き着いたのがバナナなんです」

 最近では専用ケースを買って、仕事先まで持ち歩いているという。

「房ごとバッグに入っていることもありますよ。本当は車のハンドル部分にS字フックをつけて果物屋さんみたいにやりたいんですが、ニオイがね……(笑)」

 撮影中には共演者たちに“バナナ”をお裾分けしているとか。

「長時間の撮影もこれで乗り越えられるんです。自分がいいって思ったものはぜひみなさんにも試してもらいたいから、お腹がすいていたらどうぞって感じで(笑)。相手役の清野さんにはいつもバナナを与えて、餌付けしています!!(笑)」

Amazonオリジナル『はぴまり~Happy Marriage!?~』

 借金苦によりキャバクラでバイトを始めたOL・小鳥遊千和(清野菜名)は“最悪な出会い”を果たしたイケメンの若社長・間宮北斗(ディーン・フジオカ)と契約結婚することに。あらゆる困難を乗り越え、2人は本当の“夫婦”になれるのか!?

撮影/伊藤和幸