s-nakai1

 SMAP解散騒動、KAT-TUNの休止と、動きの多かった今年のジャニーズ。そこでジャニオタ座談会を決行。ファンから見た現在のジャニーズについて赤裸々に語ってもらった。

【座談会メンバー】

Aさん/47歳 会社員、独身。デビュー以前から熱心なSMAP香取慎吾担当。中居正広とのコンビが好き。若手の中ではHey! Say! JUMPの伊野尾慧がお気に入り。

Bさん/53歳 専業主婦で社会人の息子あり。嵐の松本潤担当。子どもからも手が離れ、金銭的に余裕があるため、北海道への遠征やハワイツアーも参加。

Cさん/48歳 会社員で既婚。中学2年生女子と小学6年生男子の母。独身時代にTOKIOの山口達也のおっかけを経験し、担降りを繰り返して現在はThey武道の山本亮太担当。

Dさん/50歳 パート勤めで高校3年生女子の母。娘の付き添いで参戦したSexy ZoneのコンサートでバックについていたジャニーズJr.の神宮寺勇太担当に。同じくJr.の岩橋玄樹との絡みにも萌える。

■全国にヲタ友達

A 私が最初にジャニーズにハマったのは「たのきん」時代のマッチかな。そこから少年隊、光GENJIまでは同級生と同じテンションだったけど、SMAPの(香取)慎吾ちゃんにハマった途端にヲタ街道一直線。暇さえあればファミクラに入り浸り、バイト代はプレゼントにつぎ込んで……。そんな生活続けて大人になったら同世代の友達はいなかった(笑)。まあ、全国にヲタ友がいるから寂しくないけど(笑)。

C ってことは20年以上、SMAPひと筋? それってすごい(笑)。私はTOKIOの(山口)達也がきっかけ。デビュー前から出待ちしまくっていたけど、バックについている子に目移りして担降りの繰り返し。ちなみにⅤ6三宅(健)くん、嵐大野(智)くん、NEWS増田(貴久)くんを経て、今はThey武道の山本亮太くん! まぁ、歴代の担当は今も全員大好きだけどね。

B そんなおふたりの後で自己紹介するのは気がひけちゃう(笑)。私は『花より男子』で松潤に落ちた、いわゆる新規(笑)。

D それなら私は、ド新規だね(笑)。中学のときは、ミーハー気分で光GENJIにキャーキャー言っていて、以降はアイドルと離れた生活をしていたけど、娘の付き添いで、セクゾン(Sexy Zone)コンに参戦したときに、バックの神宮寺勇太くんに一目惚れ。今はキンプリ(Mr.King vs Mr.Prince)担!

A でもさ、私たちほぼ同世代だけど担当の年齢が10代からアラフォーまでって、幅広すぎない?(笑)

C それだけジャニタレの層が厚くなったってことかな。そんな帝国を揺るがせた大事件といえば……。

B&D SMAP解散騒動!

■SMAP解散報道よりも謝罪会見にショック

A ファンとしては本当に衝撃だった。ヲタ友とも毎日、情報共有していたけど、真偽もわかんない情報に一喜一憂して、精神的にすごく疲れた(涙)。

B 最初はよくあるデマかと思ったけど、だんだん真実味を帯びてきて怖かった。皮肉だけど、いなくなるって想像して初めてSMAPの存在の大きさを感じたな。

C でもさー、衝撃受けたのは解散うんぬん以上に、あの謝罪会見でしょ!

D 確かに。キムタク以外のメンバーの死んだ魚のような目が忘れられない。

A 慎吾ちゃんが涙目っぽくなっているのとか、なんで中居(正広)くんが端っこに追いやられているの? とか、そもそもこれってなんの謝罪なの? とか、納得いかないことばっかりだった。でも一番悔しいのはメンバーだろうから、これ以上何も言わないけど。

B あそこまでさせる事務所の怖さも初めて感じたな。

D たぶん、ジャニファン以外の人のほうがびっくりしたんじゃない? いい年した大人の国民的アイドルがあんな「公開処刑」みたいな屈辱的な姿を晒すことになるなんて。

C でも、今だからこうやって話せるけど、当時SMAP担との会話には気を遣ったなぁ。前代未聞の非常事態すぎて、安易に踏み込めないっていうか。

A ヲタ同士だと、そういうデリケートな部分をわかってくれるからうれしい。一般のママ友から「SMAPどうなるの~?」って興味本位で聞かれて、正直ムッとしていたもん。こっちは寝られないくらい本気で心痛めているんだよ! って。

B でも私は、逆にSMAP担から「嵐は仲よしでいいよね。ジュリーさんに守られているから事務所出ることもないし」って言われてショックだった。それからは何言っても曲解されそうだから、自分から話題に出さないようにしたけどね。

A なにそれ! 私はそんなふうに思ったことないよ。

C でも、実際「解散するのが嵐じゃなくてよかった」「SMAPが独立したら、ジャニーズのトップは名実ともに嵐になる」ってツイートもけっこう見かけたよね。しかも、こういう無神経な発言するのって、だいたい新規。

■SMAP担と嵐担が一触即発に!?

B 新規って言われると耳が痛い……(笑)。でも私はSMAP蹴り落として嵐がトップになってほしいなんて全然思わないけどな。昔に比べてチケットも異常に取れなくなったし、むしろもっと人気がなくなってくれたほうがいい(笑)。

D Bちゃんは違うみたいだけど、嵐担の中にはSMAPにライバル意識燃やしている人いるもんね。「おっさんに需要あるの?」「SMAPの時代はすでに終わっている」とか。

B あ、でも熊本大地震で嵐が応援メッセージCMに出演したときは逆にSMAPファンが嘆いていたよ。「こういう大切なことこそ、本来なら事務所の代表としてSMAPがやるべきなのに」とか「中居くんや慎吾ちゃんが何度もボランティアで駆けつけているのに、マスコミが取り上げてくれないのは事務所の圧力だ」とか。まぁ、これは嵐批判っていうより事務所批判か。

A ……私はボランティアのことがあんまり大々的に出なくて逆にホッとしている。慎吾ちゃんも中居くんも、被災地で一般の人と写真撮影しまくっているし、笑顔でピースしている写真が拡散されているのを見るたびハラハラして……。

C え、そうなの!? ジャニーズって写真撮影やサイン、基本NGだよね?

A そう。だからこそ、その行動に深い意味を感じちゃうっていうか……。25周年ツアーの話も出ているけど「解散コンサートになる」とか言われていて落ち着かないよ。

C まぁ、まだまだ不安要素はあるけど、とりあえずSMAPが存続してよかったよね。

A 名物マネージャーのIさんがいなくなっちゃったのは残念だけど、上同士の小競り合いがなくなったぶん、いいほうに転がってくれるといいな。キスマイ(Kis-My-Ft2)だけじゃなくて、ほかのタレントとの共演が増えるとか。

B あー。それうれしいかも! イケメンはグループの垣根を越えて、どんどん仲よくしてほしい(笑)。