20160628_10P_horie

 麺に肉、きゅうり、ワカメ、もやし、錦糸卵がのって見た目にはどこも似たような印象のコンビニの冷やし中華。でも、タレをかけて食べてみたら、それぞれ個性的な味わいに。そこで料理専門家のほりえさちこさんに食べ比べてもらって、ジャッジしてもらった。

【セブン-イレブン】ツルッとしなやか! 冷し中華/480円

★のどごしがいい麺にビックリ

「マイルドな酸っぱさがおいしい。細麺でスルスルと口に入り、のどごしがいいです。とくに麺は素晴らしく、ツルッとした食感は、麺をゆでた後に冷水でしめたよう。ほかと比べて量が多いので食べごたえも十分だと思います」

【ローソン】直火焼チャーシューの冷し中華/460円

★お肉好きにオススメ、夏バテにも効く

「酸味と塩分が濃いめのタレに、ちょっとパンチのある味つけの豚バラがよく合って、夏バテしているときに食べたら元気が出そう。タレと中太麺のからみ具合もいいし、お肉の存在感もあるので、お肉好きの方にオススメ」

【ファミリーマート】冷し中華/460円

★子どもが食べやすいマイルドな酸味

「リンゴ酢を使っているので酸味がマイルドで甘めのタレに、太くてコシのある麺がマッチしています。具材のトリ肉はやわらかく、カロリーが気になる方にいいと思います。酸っぱいのが苦手なお子さんにも食べやすいのでは」

【サークルKサンクス】彩り冷し中華/465円

★甘酢タレ+マヨネーズでも〇

「麺はやわらかめですが、冷たいタレがなじむためだと思います。酸味がきいた甘酢のタレは、ワカメと食べると酢の物みたいです。付属のマヨネーズを合わせると、味がマイルドになって、甘酢が苦手な人には喜ばれると思う」

【ミニストップ】7種の具材 冷し中華/460円

★味の物足りなさも、からしでUP

「ツヤのあるチャーシューや7種類の具材が楽しめ、やわらかめの麺にタレの甘酢がからんでおいしいです。味のバランスとしては、ちょっと物足りなさを感じますが、付属のからしをつけるといい感じになると思います」

<ほりえさちこさんの総論>

「わが家の冷やし中華は、豚バラ、もやし、きゅうりもしくは水菜が定番で、市販の麺とタレで作ります。ローソンやミニストップは、個人的に肉好きなので見た目で買っちゃいそうです(笑)。セブンの麺は、のどごしのいいツルッと感がちょっと衝撃的でした」