20160628_10P_ishibashi

 手軽で保存もきく“PBパウチ惣菜”のなかでも人気のポテトサラダ。全国2000店以上も食べ歩きし、約5000食のポテサラを食べ尽くしてきた“ポテサラ男爵”こと石橋清一さん。

 本業は会社員だがブログ「ポテサラ、あるいはKOREA DAYS」が好評でTBS系『マツコの知らない世界』にも出演した眼力で鋭く分析してもらった。

【セブン-イレブン】北海道男爵いものポテトサラダ/121円

★クオリティーが高い、家庭的な味わい

「じゃがいもの味がしっかり生きている気がします。マヨネーズの量も少なめで素材の味が楽しめます。具材はけっこう大きめに切っていて、いちばん家庭のポテサラの味わいに近く、トータル的にもクオリティーが高いと思います」

【ローソン】ポテトサラダ/120円

★コーンの食感がアクセント、パッケージに工夫

「各社とも具材はじゃがいも、にんじん、玉ねぎが基本ですが唯一、コーンが入っていて食感のいいアクセントになっています。パッケージに切れ目が2か所あって底のほうまでスプーンですくいやすい工夫はポイントが高い」

【ファミリーマート】ポテトサラダ/122円

★玉ねぎの食感がアップして、セブンを猛追

「以前、食べたときには気づかなかった玉ねぎの食感がずいぶん変わって、シャキシャキ感が増しているのに驚きました。試食前はセブンさんがダントツだと思っていましたが、味のバランスのよさも含めて追いついてきた感じです」

【サークルKサンクス】北海道産じゃがいも使用 ポテトサラダ/120円

★味も満足感も普通で、没個性……?

「やや黄色みがかった色合いは悪くないんですが、見た目のぼそぼそ感がちょっと……。甘み、酸味もほかと比べてもおさえめですね。これといった特徴がなく味のバランス、満足感ともに普通という印象です」

【ミニストップ】カロリー30%カット ポテトサラダ/105円

★カロリーを気にして食べるのは味気ない

「“カロリー30%カット”……。ポテサラを好んで食べる人ってカロリーを気にするかなぁ? このフレーズが気になってしまって、食べても味気ない感じがしてしまいました。パッケージの封が切りにくく、改善の余地ありです」

<石橋清一さんの総論>

「他社の味を研究しているからなのかもしれませんが、玉ねぎの食感は各社ともかなり近いものがありました。(消費者の方には)黒こしょうを使った大人向けのポテサラ、明太子ポテサラなどいろいろな味のポテサラが出てきているので、ぜひ各種楽しんでみてほしいですね」