参院選が終わり、首都東京の顔を選ぶ都知事選が注目される。もう、ハズレを引かないためにも、資質を見抜くにはどうしたらいいのだろうか。

「次の都知事にまず求められるのは、お金に対する正常な倫理観です。特に政治資金を使える立場にあった候補者は、有権者都民に疑念を持たれないよう、丁寧に説明する必要があるでしょう」(政治評論家・浅川博忠氏)

 14日告示、31日投開票の東京都知事選が始まる。参院選の最中から出馬報道が過熱し、注目度は増している。

 2013年12月に辞職した猪瀬直樹元知事(69)と、この6月に辞職した舛添要一前知事(67)は金銭問題で追い詰められた。いずれも選挙戦で自民・公明が支援する本命候補だったにもかかわらず、見事に期待を裏切った。そのたびに約50億円ともいわれる選挙費用を負担させられてはたまらない。無駄な金を使わせない人物は誰か。以下、それぞれ候補者の顔ぶれをご確認いただきたい。

■小池百合子氏――小泉元首相の子分らしいやり方

20160726_tochiji_900_3

 まずは、“先出しジャンケン”で正式に出馬表明した元防衛相の小池百合子氏(63)。参院選中、出馬に意欲を見せても、所属する自民党都連に推薦を依頼しても、認められなかった。国会内で6日に開いた記者会見では「いきなりですが、都議会を冒頭解散したい」とぶち上げた。

「分裂選挙といわれるが、分裂しているのは都議会自民党と都民のあいだではないか。民心が離れては、都民に寄り添った政策は遂行されません。都民の声を聞いてみましょう」(小池氏)

 そんなことをしたら都議選にまた金がかかる。しかし、実際には議会が不信任案を可決しない限り、知事側に議会解散の権限はない。小池氏はそれを十分踏まえたうえで、あえて言及した。

「つまり、都議会自民党にケンカを売ったということ。小池氏は党都連副会長なのにソデにされ、都議の重鎮が幅をきかせているのが気にくわない。抵抗勢力を仕立てて郵政民営化を達成した小泉元首相の子分らしいやり方といえる」(全国紙社会部記者)

 小池氏はそうやって都議らにプレッシャーをかけつつ、「地方議会の海外視察などのチェックは甘いのでは」「五輪絡みだけでなく利権追及チームをつくる」などと責め立てた。本当に実行されれば、税金の無駄遣いを減らすことができるかもしれない。

 6日の会見ではほかに、『週刊文春』が報じた政治資金パーティーの収支報告書記載漏れの質問が飛んだ。小池氏は「すでに収支報告を修正させていただいた」と短く答えただけ。街頭演説では、ミスが起こった理由を含めて丁寧な説明が求められる。

■増田寛也氏――3度目の失敗は避けたい都議会与党

20160726_tochiji_900_4

 11日に都知事選出馬を正式表明した元岩手県知事の増田寛也氏(64)は、小池氏を相当意識している。出馬を「崖から飛び降りる覚悟」と表現した小池氏に対抗して、増田氏は「スカイツリーから飛び降りるような感じ」と述べた。

「自民・公明の都議会与党が増田さんにこだわるのは、地方自治を束ねたことのある経験者だから。東京と岩手では、財政規模も、抱えている問題も異なります。しかし、名前が売れていた猪瀬、舛添両氏で失敗したので、実務型で手堅くいきたい。3度目の失敗は避けたいんです」(浅川氏)

 増田氏は昨年10月の毎日新聞のコラムで、こう綴っている。

《今求められているのは、社会の持続可能性に向けた「人口減少」への対策であり、日本全体の経済・社会機能を高めるための「国土利用」の見直し、「東京一極集中」の是正による資源配置の最適化である》

 その考えが変わっていないのであれば、東京から地方へ権限や富が分配されることになる。大胆な首都機能移転が実現するかもしれない。

■宇都宮健児氏――新国立競技場もぶった斬る

20160726_tochiji_900_6

 元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)も11日に都知事選出馬を正式表明。3回目の挑戦になる。弁護士として消費者金融、闇金による多重債務問題に取り組んできた実績があり、貧困問題をライフワークにする人権派だ。都内で6日夜に開かれたトークイベントに出席した宇都宮氏は、出馬宣言前だったにもかかわらず、都政の課題に切り込んだ。

「東京都の待機児童は全国最多で8000人を超えています。税金の使い方を変えれば解決できる。全部解消するには1500億円あればいい。オリンピックや築地移転にいくらお金を使っているんですか。使い方を変えればすぐ解決できるんです」(宇都宮氏)

 予算を大幅にオーバーする新国立競技場もぶった斬った。

「私は今の競技場を使えばいいと思った。8万人収容できるようだが、五輪後はどう維持するのか。8万人呼べるイベントができるのは、AKBと嵐だけらしいですよ。さすがに彼らも毎日はやってくれないでしょう」(宇都宮氏)

 舛添氏は公用車による別荘通いや豪華海外出張も批判された。宇都宮氏に「別荘通いはしないか」と尋ねると、笑いながらこう言った。

「僕はねえ、別荘を持っていないから。別荘に通うヒマがあったら、もっと保育所とかに視察に行くべきだよね」