福山は吹石が抱える"トラウマ"にどう立ち向かうのか

 10月公開の映画『SCOOP!』で、週刊誌のカメラマン役を演じる福山雅治。そんな福山が、熱愛で唯一"フライデー"されたのが、現在、妻である吹石一恵だ。ツーショットではないが、彼女が福山の自宅マンションに入るところを’12年1月にスクープされたのだ。

「熱愛報道後もデート姿が目撃されないことから破局説も流れたのですが、昨年9月に突然に結婚を発表。ですが、結婚後も夫婦のツーショットは1度も撮られていません。私生活を表に出さない彼ですが、まさか結婚後もここまで厳しいとは思いませんでした」(写真週刊誌カメラマン)

 プライベートは明かさない福山だが、思わぬことで私生活がニュースになってしまった。今年5月、自宅マンションに不審者が侵入したのだ。

「部屋に入ったのは、マンション住人のお世話をするコンシェルジュの40代女性でした。合鍵を預かっている身分を利用し、福山夫妻の住む部屋に侵入。しかも、帰宅した吹石が犯人と鉢合わせし、事件が発覚したのです」(芸能レポーター)

 この時期、福山は4月からスタートした月9ドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系)の撮影が佳境に入っていたころ。しかも、9月には東京ドーム公演が控えており、多忙を極めていた。

「福山が留守なのを狙って、犯人は部屋に侵入したようです。しかも、セキュリティーを守るはずのマンション関係者の犯行に、事件に遭遇した吹石はかなりトラウマになってしまった。"ひとりが怖い……"と周囲に漏らしているようです。

 福山はリオ五輪でもカメラマンとして現地に行く予定。それで、彼が仕事で自宅に戻れないときなどは、母親がいる実家に帰ったり、友人宅に身を寄せたりと"プチ避難"を行っているようです」(芸能プロ関係者)

 そんな妻の状況に、福山は独身時代から住み続けた6億円とも言われる愛着のあるマンションから離れる決意をし、新たな愛の巣を探し始めているという。

「7月23日に放送されたNHK『SONGS』の特番の収録では、仲のいい女性スタッフらに囲まれ、"引っ越しするんですか?"って聞かれると苦笑いしていましたが、否定はしていませんでしたね」(NHK関係者)