SMAP解散を受けて緊急座談会を開催!

 「週刊女性」本誌ではSMAP解散を受けて、緊急座談会を開催。以下、元ジャニーズJr.のメンバーを含む、3人のファンたちに意見を聞いた。

《座談会参加者のプロフィール》
Aさん(20代/女性)
:“物心ついたときから自分の周りにはSMAPの音楽があった”と語る、生粋のファン。毎年末にオープンする『SMAPSHOP』でも、6年連続で行列の先頭(1番乗り)の座を守っている

Bさん(30代/女性):SMAP以外にも、嵐や関ジャニ∞をはじめジャニーズ事務所に所属するタレントたちを幅広く愛するファン。とはいえ、もちろん今回の5人の解散にはショックを隠しきれないそう

Cさん(20代/男性):過去にジャニーズ事務所に所属し、Jr.として活躍。SMAPとの直接的な共演はないものの、当時から彼らは雲の上のような存在だったという

 まずはじめに、みなさんは今回の報道を聞いてどう思いましたか?

Aさん(以下A)「絶対に解散はしてほしくなかったです。SMAPはおじいちゃんになるまで活動していくグループだと思っていたので……」

 ショックを隠せない様子で、信じられないというAさんに対し、

Bさん(以下B)「しょうがないと思う。メンバーの気持ち的にもいいんじゃないですか。ピリピリした雰囲気で『スマスマ』に映るのなら、美しいときの映像をこちらで見ますのでって感じです」

Cさん(以下C)「僕も納得です。結成当初から、木村クンと中居クンは仲がよくなかったという噂は聞いていたし、メンバーみんなが大人だったからこれまでSMAPとしてやってこれたわけでしょ」

 と、対照的なテンション。ではそもそも、こうなってしまった原因は何ですかね?

A「私はメリー副社長にあると思います。副社長が自分の娘に事務所を継がせたくて、元マネージャーのIさんを追い出したように映りました」

 Bさんもメリー副社長の名前を出すには出すが、ちょっと違った意見。

B「私も木村クンに残留の決断をさせたメリー副社長、そして工藤静香さんだとは思いますけど、Iさんよりもジャニー社長に恩義を感じて事務所に残るという決断をした、彼の気持ちもわかるんです」

 Bさんは、ほかのジャニーズタレントは好きではないけれどSMAPだけは好きという人と、SMAPファンかつジャニーズ全体のファンという人で見解の違いがあるというのだ。具体的には?

B「前者の人たち(Aさんもそうですかね?)は、ジャニーズ事務所が独立させないからこういうことになるんだという考え方かと。私みたいな後者は、事務所やジャニー社長も好きなので、逆に慎吾クンがあそこまでIさんに肩入れしているのもどうかと思ってしまうんです」

C「世論が木村クン対ほかのメンバーってなってしまっているけれど、誰が正義で誰が悪者とかっていうのをなくしてから解散してほしい。離れた後輩としてはそう思いますね」

 報道で“派閥”という単語が使われたりしているけど……。

SMAPを育てあげた元マネのI女史

C「5人の中で“誰にお世話になってきたか”という思いの差があるんじゃないですかね。恩義の対象がジャニー社長の人もいるし、事務所全体に思っている人も、Iさんの人もいる。そこに温度差があったんだと思います」

 今後、事務所を辞めるメンバーもいるのではと言われていますが、それでも応援しますか?

B「木村クン以外の4人が事務所を辞めたら、あまり興味がなくなるかもしれません。私はやっぱり“ジャニーズタレント”が好きなので」

A「私は違います。芸能界を引退するその日まで、SMAPを応援し続けることが使命だと思ってますので。解散してもSMAPのメンバーのことは応援したいと思います」

 Aさんが生まれる数か月前に結成されたSMAP。彼女にとっては同グループのない日々は考えられないそう。

A「進路に迷っていたころ、中居さんの主演映画『模倣犯』を見て心理学を学ぼうと思ったんです。中居さんの“相手の好きなものを尊重しつつ、自分はこうです”と意見を伝える話し方をまねてワイン販売の接客をしたら、アルバイト先で売り上げ1位を取ったりもしました。私は下戸でワインのよさもわからないのにですよ。私にとって中居クンは人生の教科書のような人なんです」

 中居を中心とした、バラエティーにも対応するにこやかな雰囲気を好むファンは多い。

B「でも私は、嵐とSMAPの最大の違いは木村クンがいることによってできる緊張感なんだと思うんです。やはりカリスマがいるほうが、緊張感が出るんですよね。だから、木村クンのいないSMAPは嵐みたいなもので、魅力は半減してしまうと思います」

 つまり嵐のような仲よし感を求めていないSMAPファンもいるということですか?

B「そういう気持ちの人は間違いなくいますね」

 今年の契約を更新して、解散後もひとまず事務所には残りそうな5人ですが、その先はどうなっていきますかね?

C「ここ1年は動きはないんじゃないでしょうか。来年9月の契約時に木村クン以外のメンバーがどうするのか。光GENJIのように事務所もバラバラな感じになってしまうと、再結成もできなくなってしまうと思うので、できればジャニーズ事務所には全員残っていてほしいです」

 モヤモヤはしばらく続きそう。ファンまで分裂してしまわないことを願いたい。