8月14日未明のSMAP解散の報を受け、『週刊女性PRIME』では「SMAP解散アンケート」を行った。実施期間は8月16日~19日、回答者数8144人。

「SMAP解散の原因は誰にあると思うか」という質問に自由回答してもらったところ、さまざまな声が集まった。主な意見を紹介しよう。

「原因はジャニーズ事務所」の意見

 多かったのは、副社長のメリー喜多川氏を原因とする声。

「メリー副社長以外にありません。SMAPをまとめてきたIマネージャーのこれまでのことをまったく何も知らない、(対してIマネージャーは)5人の性格を知らないとできないことを上手くまとめてきた。

 Iマネージャーは社長なんて狙ってないのに、何を勘違いしてるのか呆れてしまいました。娘(藤島ジュリー景子)も母親に何も言えないのか? 不思議でなりません。メリー副社長の単なる好き嫌いに振り回された結果だと思います」(40代・会社員・女性)

「単純に考えて副社長以外いないと思います。“どうせ戻ってくるならボロ雑巾のように扱ってやる”などとても事務所のNo.2とは思えない発言や行動をしてSMAPの活動の場を狭めています。

 今回だってSMAPが立ちあいのもと行われた話し合いなのかすら不透明ですし、少なくともファンの人たちに先に発表させるべきでした。それをさせなかった副社長は権利濫用が甚だしく到底許容される範囲を超えています」

「記事によって内容がバラバラで、何が真実かも分からないなかで誰が原因か? というアンケート自体もどうかと思いますが、しいていうならメリーさんでしょうね。内部事情を文春にぶちまける行為ってどうなんでしょうか? そこが原点なのは間違いないでしょうから…」(40代・主婦)

 姉のメリー氏を抑えきれなかったジャニー喜多川社長に対する怒りも。

「ジャニーさん、過信しすぎ。現場を見てなさすぎ。横暴を許しすぎ。何にせよ、事務所の幹部はSMAPの功績を軽んじすぎ。彼らだからこそSMAPはここまで大きくなったと認めてなさすぎなのでは」(40代・会社員・女性)

 ジャニーズ事務所全体の責任を問う声も。

「経営陣の権力争いが、所属するタレントに影響を及ぼすこと自体が問題。これだけのアイドルを抱える事務所において、なぜ経営陣がもう少しお互いを理解し尊重し、協力し合うことができないのかが理解できない。その姿をまさに反映しているのが今のSMAPのメンバー間の有り様だと思う」(50代・主婦・女性)

「まずメンバーがなぜ解散をしたい、とまで思ってしまう状況になったか? を考えたとき、事務所側に大きな責任があると思う。もちろんメンバー間で何かあったのかもしれない、でもメンバーからの今までの発言、行動からは感じ取ることができなかった。

 会社として事務所として、働きやすい環境を整えるのが普通ではないのか。そして、なぜSMAPの大事なマネージャーを退社させたのか。疑問でしかない」(20代・会社員・女性)

原因は「木村拓哉」「Iマネージャー」の意見

 原因は木村とはっきり指摘する意見も見られた。

「信頼関係裏切って、一人勝手に残留きめたんでしょ。相談したにしても、5人の意見がまとまる前に先に事務所に残留を伝えたなら、裏切り」(50代・ケアワーカー・女性)

「確かに事務所あってのタレント、キムタクにも考えがあってのこと、その結論を非難するつもりはない。自分が残ると言った時点で、こうなることは予想できたはず。それなのに、存続をさせたいなんて自分勝手。

 SMAPを存続させたいのなら、もめる前に自分は残るとメンバーに相談すべき。最後に裏切り、 自分だけ事務所に守られて、いい子ちゃんは許せない。 最後のコメントも許せない。“スタッフやファンの気持ちを裏切り、情けない”とは、メンバーの気持ちを考えず非難している」(40代・主婦)

 長年SMAPのマネージャーを務め、今年1月にジャニーズ事務所を退社したI女史だとする回答も。

「会社の方針に従えないなら、いくら功績があったとしても、自らが辞めて然るべき。結果、搔き回すだけ荒らしたうえに、最悪の事態を招いたすべての責任は彼女にあると思う」(30代・会社員・女性)

「育ての親かもしれないが、それは事務所あってのこと。事務所の宝を持ち出そうなんて言語道断」(50代・主婦)

「マスコミが原因」の意見

 解散の発端は週刊誌報道、ひいてはマスコミの責任だとする声も。

「メリーのパワハラ証拠記事・週刊文春2015年1月29日号の記事が発端。文春が余計なことをしたせいだと思う」(30代・会社員・女性)

「ジャニーズ事務所と報道陣とテレビ局。 あれだけのスターが生きながら殺される様を一般人にみせつける日本の芸能界は問題だらけだと世間に知らしめた。報道の異常さを見せられ続けている。北朝鮮のようだと思う」(40代・主婦)

 なかには、「原因は誰にもない」という意見もあった。

「誰でもない、誰かを責めたりとかじゃなくてみんなが大人になるべきだと思う」(10代・高校生・男性)

「誰が悪いとかではなく、色々な要素が重なってしまったのだと思ってます。犯人探しをしても意味がない」(40代・会社員・女性)

解散してもソロ活動を応援したい

 最後に、「SMAPがソロ活動をしても応援し続けますか?」と質問したところ、93.7%(7627人)が「はい」と答えた。

 原因についてさまざまな憶測を呼んでいるSMAP解散騒動だが、メンバー各人の未来に期待するファンが多いようだ。

週刊女性PRIMEが2016年8月16日~19日に実施した「SMAP解散アンケートに」8144人が回答

※コメントは編集部で一部補足しています。