小川徹先生(国立病院機構嬉野医療センター皮膚科医長)

「がんの罹患数は増加傾向にあり、国立がん研究センターの報告によると、2016年のがん統計予測は101万200例。初めて100万例を超えました」

 と言うのは、皮膚とがんの専門家、小川徹先生。

「増加の大きな理由は、高齢化が考えられます。高齢になればなるほど、がんのリスクは高くなり、高齢者が増えれば、それだけ、がん患者も増えていきます。

 この数字で注意したいのは患者数ではなく、がんと診断された数です。1人が2つ~3つのがんにかかることも少なくありません。転移の可能性もありますが、同時に違う臓器からがんが発症していることがあるのです。親が胃がんにかかったから自分も胃がん対策だけ行っていればいいということではなく、全般の予防が大切です。

 残念ながら日本より、がんの研究は欧米が進んでいます。私は欧米には研究などのため何度も行っていますが、驚かされることばかりです。欧米から発信される健康情報に耳を傾け、権威ある大学や医学雑誌からの情報を参考にすべきだと思います」

 以下、がんに関する最近の気になったニュースを集めてみた。

人工芝で活躍するGKたちが危ない

 サッカー少年&少女は注意! 人工芝でサッカーをしたアメリカとイギリスの女子サッカー選手34名が、なぜか次々と悪性リンパ腫の一種にかかったとのニュースが。日本では野球場や学校の校庭などにも使われているけれど……。

「がん研究者の間でも、この事実に注目しています。私の知るところでは日本での報告はまだないようです」(小川先生、以下同)

 英国スターリング大学が人工芝の充塡剤となるゴムチップを調べたところ、発がん性物質が見つかったという。34名はいずれもゴールキーパーだそう。

「ゴールキーパーは人工芝で皮膚をこすることが多く、皮膚がん発症リスクもありうると考えられます」

“飲む日焼け止め”に、がん予防効果なし

 この夏、米メディアで話題を集めたのが“飲む日焼け止め”。UVだけでなく皮膚がんも防げちゃう?

「それはNG。米国皮膚科学会は、飲む日焼け止めを肌に塗るサンスクリーン剤の代替として使用すべきでないと呼びかけています」

 飲む日焼け止め単独の使用では、紫外線からの保護効果を示す科学的証拠が示されていないという。皮膚がん予防を考えるなら、できるだけ日陰にいる、長袖などの日光を避けられる服の着用、SPF30以上の耐水性日焼け止めを使用するのが正しい方法。

「ヒトが一生のうち浴びる日焼けの約50%は、思春期までと言われます。お子さんの日焼けは、きちんと防ぎたいものです」

高学歴な人ほど脳腫瘍に注意

 アタマがいい人ほどかかりやすい病気があった!

「大学教育を3年以上受けた人は、学校教育を9年以下で終えた人よりも、がん性脳腫瘍の発症リスクが高い、と英ロンドン大学が今年6月に報告しています。

 その理由はわかっていません。ただ、学歴が高い人は病気について調べる力があり、結果として病気が見つかりやすいということも影響しているのでは?」

 貧困は生活習慣病を招きやすいなど、収入と健康とのかかわりは知られているけれど、学歴まで関係があったとは……。

「がん以外でも、学歴での違いが報告されています」

 ベルギー大学の研究調査では、高学歴な人ほどうつ病になりやすかったそう。

“沈黙のがん”が簡単検査で早期発見!?

 7月30日に亡くなった大相撲の故・九重親方(元横綱・千代の富士)が闘ったすい臓がんは、がん死亡者の中で4番目に多く、5年生存率も低いのが特徴。

「初期症状が現れず、発見したときは手遅れということが多く“サイレント・キラー”と呼ばれています」

 でも、血液検査で発見する方法を東大病院が開発。

「すい臓がん患者の血液に含まれる特定の遺伝物質、RNA(リボ核酸)に着目した検査方法です」

 血液検査でわかるため負担が軽いのも大きな利点!

がん探知犬が誕生

 懐かしの米ドラマ『ビバヒル』の主演女優、シャナン・ドハーティーの乳がんも、愛犬が真っ先に気づいたというから犬の嗅覚、おそるべし!

「がんによっては、独特な匂いを発するものがあります。皮膚がんも同様です」

 その特性を生かした検診が千葉県香取市と日本医科大学で昨秋からスタート。がん患者の尿の匂いを嗅ぎ分けるよう訓練された探知犬を使ったもので、試験的に導入されているとか。

夜食でがんリスクが高まる

 18時以降は食べないという倖田來未式ダイエットは、がんの再発防止にも効く!? 米カリフォルニア大学によれば、夕食から朝食までの時間が13時間未満の場合、早期乳がん患者の再発リスクが増加したとか。

「夜間の長い絶食時間が、がん全般の発症と再発リスクの低下につながる可能性があります」

飲んで赤くなる人は食道がんになりやすい!?

「飲酒後に顔が赤くなる人が大量飲酒を続けると、80歳までに5人に1人が食道がんや、のどのがんになることがわかりました」

 愛知県立がんセンターの報告で、アルコールの分解にかかわる遺伝子型と飲酒習慣を分析した結果。赤くなるのは正常な反応では?

「お酒を飲んで顔が赤くなる人は、お酒を分解する力が弱く、分解によって生じる発がん物質・アセトアルデヒドが体内にたまりやすいため、リスクが高いとされています。顔が赤くなるのはいいことではないという意識が大切で、飲酒習慣を変えることが重要です」

<プロフィール>
◎小川徹先生/国立病院機構嬉野医療センター皮膚科医長。医学博士。米国カリフォルニア大学、ペンシルベニア大学、英国ロンドン大学セントトーマス病院にて、皮膚がんの研究など、豊富な国際経験をもつ

◎白澤卓二先生/白澤抗加齢医学研究所所長。医学博士。アルツハイマー病とアンチエイジングのスペシャリスト。テレビ、ラジオなどマスコミで活躍。著書は『100歳までボケない101の方法』ほか、200冊以上