次々に誕生する女性リーダーたち。「女性が活躍できる時代になった」「男性にはない女性ならではの感性が求められている」など、リーダーとして女性が求められる背景はいくつかあるだろうけど、果たして本当にそれだけなのだろうか!? 「リーダーになる人はなるべくしてなる」と言われるように、女性の中にもそういった星の下に生まれている女性がいるのでは……。

 台湾を拠点に活動する四柱推命のスペシャリスト・龍羽ワタナベ先生に、以下9人の国内外の女性リーダーの共通点を伺ったところ驚きの事実が見えてきた──。

・小池百合子(東京都知事)
・蓮舫(民進党代表)
・稲田朋美(防衛大臣)
・丸川珠代(東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当国務大臣)
・ヒラリー・クリントン(米大統領民主党候補)
・テリーザ・メイ(英首相)
・メルケル(独首相)
・朴槿恵(大韓民国大統領)
・蔡英文(中華民国総統)

(上段左から)小池百合子、蓮舫、稲田朋美、丸川珠代、(下段左から)ヒラリー・クリントン、テリーザ・メイ、メルケル、朴槿恵、蔡英文 ※敬称略

8人が凶の星と言われる『七殺』と『傷官』を持つ

「四柱推命には、年・月・日・時の各4つの柱に10干12支の組み合わせによって割り出される“通変星”という性質や個性、宿命を司る10の星があります。メルケルさんを除く8人に『七殺(偏官)』という通変星があることは驚異の確率と言えます」(龍羽)

 男性的な星であり凶の星と言われる『七殺』は、権力・失職・変化・障害・トラブルなどの意味があり、「他の通変星との組み合わせもあるもの、女性としてはあまり歓迎できない星」だと龍羽先生は指摘する。

「曲がったことを嫌い、上司との意見の対立も多く、皆に好かれるタイプではない。ひとたび上の立場に行けば、強い星として輝くことができるのですが、ほとんどの場合がそう上手くはいかない。この8人はそれを克服してきた人たち、言わば“凶を吉にできる力”を持っている女性とも言えるでしょうね」(龍羽)

 さらに驚きなのは、「『七殺』の他に、蔡英文さんを除く8人が、同じく凶の星と言われる『傷官』を持っていること」だと龍羽先生は続ける。

「『傷官』は、闘争・破壊・感情・裁判などの意味を持ち、団体生活や結婚生活には向かない星です。『七殺(偏官)』『傷官』という星は“官”という文字が示すように、昔から官職や官僚などパブリックな場で活躍できるか否かが問われる星でもあった。女性が社会で活躍できるようになったのはここ数十年。それまでの女性は、“官”と言えるような場所がないため凶の星として位置づけられていたわけです。加えて、女性にとって“官”とは家庭の中における夫でもあった。対抗してしまうため結婚生活に向かない星なのです」(龍羽)

 たしかに、力強い女性リーダーたちからはあまり夫の存在が見えてこない。小池さん、蔡英文さん、朴槿恵さんにいたっては独身だ。

「大きな影響を及ぼす年や月を司る位置に『七殺(偏官)』が二つ並んでいるのが蔡英文さん、そして朴槿恵さんは『傷官』が二つ並んでいます……結婚に縁がないのも納得です(苦笑)。結婚していても、主従で言えば夫が従でないと上手く結婚生活が送れないのが“官”の星が持つ特徴です。それだけ自己主張が強い星でもある」(龍羽)

 だからこそ、こういった星を持つ女性がパブリックな場所で仕事ができる時代になったことが大きいと分析する。

「昔ながらの女性の幸せという意味では、9人とも良い星に恵まれていません。同時にそれは、公的な場や地位に行けば行くほど、男性的な活躍の場に恵まれる星でもある。時代に恵まれたことと、男性的な星を上手に活用できる場所を見つけたことで、リーダーとして開花したのでしょう」(龍羽)

一人だけ不安な女性リーダーが…

 一方で、日本の女性政治家4人には、興味深い共通点があるという。

「4人ともに、月を司る同じ位置に『正財』という星を有しています。月の位置にこの星があるということは、経済的に余裕のある家や、家庭環境に恵まれると言われています。極端な話、まだまだ日本ではこういう環境に恵まれないと、女性がリーダーまで成り上がるのは難しいのかなとも言えますね」(龍羽)

 政治の世界では世襲が当たり前になりつつあるだけに、今後ますます厳しくなる可能性も。とは言え、近い将来、“女・今太閤”のような女性が登場する可能性だってあるはず。そのためにも、今をときめく女性リーダーたちに結果を出して、次の世代につなげてもらわないと困るわけだけど、彼女たちの勢いは続くのだろうか?

「四柱推命にはその人の10年を司る通変星もあります。0歳~10歳というように変わるのではなく、人によって運気の変わり目の10年が違います。例えば、小池さんなら12歳~21歳、22歳~31歳というように2で変わる。全員の10年を司る通変星を調べたところ、9人中6人が『比肩』という星の中にいることが分かりました。これはビックリです」(龍羽)

 丸川さん、蓮舫さん、メイさん、蔡さん、朴さん、メルケルさんが該当する『比肩』は、“自己実現をしたくなる”“自己欲求が強くなる”といった自立の星だと龍羽先生は解説する。

「対立が生まれるとしても名を上げたいと思うのが『比肩』の特徴。出馬して勝つといったことだけでなく、独立して会社を立ち上げる、離婚をして自立する、なども含みます。他の星との組み合わせによっても変わってきますが、この6人がリーダーとして何かを成し遂げたいという気持ちを持っているとしても不思議じゃないですね」(龍羽)

 となると今後もますます期待できそう! ところが一人だけちょっと不安な女性リーダーがいるみたい。

「ヒラリーさんが心配ですね。彼女の星回りを相対的に見ると、ちょっとよろしくない。大統領選に出馬することが果たして良いことなのかどうか……」(龍羽)

 ちなみに龍羽先生にインタビューを行ったのは、ヒラリーさんが同時多発テロ式典中で倒れる前。11月の大統領選挙、一体どうなる!?

<プロフィール>
りゅうは・わたなべ 本名・渡辺裕美。横浜市出身、青山学院大学卒業。証券会社に勤務後、中国に留学。1997年より台湾で起業。“台湾No.1女性占い師”として名高いだけでなく、出版社、飲食店、占いの館を経営、またコンサルタント業務なども行い、実業家としても活躍。占いに加え自らの経験を活かした経営者視点のアドバイスは、元台湾総統から台湾政財界の重鎮、プロスポーツ選手、芸能人まで広く支持されている。

*24時間“幸せ体質”になるための運に好かれるとっておきの方法が綴られた最新刊「運をつかむ人の幸せ法則」(三笠書房)が絶賛発売中!

龍羽ワタナベサイト
http://www.ryuhawatanabe.com/