番組の不調が続くフジテレビジョン

「来春の改編で、『めちゃ×2イケてるッ!』の放送時間帯が変わるそう。また『月9』も将来的になくなる可能性が検討されているという話です。どちらも大手スポンサーが降りたことが大きな要因でしょうね」(広告代理店社員)

 フジテレビの看板番組である『めちゃイケ』が、現在の放送枠(土曜日・午後7時57分〜午後8時54分)から午後11時台の深夜枠に移動するのでは、というのだ。

 同番組は今月、20周年を迎える長寿番組だ。完全になくなるわけではないが“左遷”されるというのは穏やかではない。理由のひとつに番組の有力スポンサーだった『日清食品』が契約を解除したことがあげられている。

「7月30日に放送された同番組で『極楽とんぼ』の山本圭壱が地上波に復帰しましたが、番組を見た『日清』が契約解除を申し出たんです。企画について事前に了解を得ていましたが暴力シーンなどが家族だんらんの時間にふさわしくないと、激怒したそうです」(スポーツ紙記者)

 クールの途中でスポンサーが降りるということは、前代未聞のこと。『めちゃイケ』について、フジテレビに問い合わせてみると、番組担当者が不在で、期日までに返事をもらうことができなかった。

「大口のスポンサーを失ったために制作費を大幅に削らなくてはならず、放送枠の移動だけでなく放送時間も30分に縮小されるということです」(芸能プロ関係者)

 さらには、こんな話まで聞こえてきた。

「いよいよ『月9』がなくなるようです。かつては視聴率が30%を超すこともありましたが、最近は2ケタに届くことも難しい状況です。局内では打ち切りにしたほうがいいという声が大きくなっています」(前出・広告代理店社員)

  『月9』も『めちゃイケ』同様にフジの看板で、'80年代後半からドラマ界を引っ張った人気枠である。'01年1月期に放送された木村拓哉主演の『HERO』は全11話の平均視聴率が30%以上を記録するなど、高視聴率番組枠として名を馳せたが、最近は1ケタ台も多くなった。

「そのため、発表はまだですが、TOYOTAがスポンサーを降りることを決定しました」(前出・広告代理店社員)

 事実かどうかTOYOTAに問い合わせると、

「スポンサー契約の詳細については申し上げられません」

 と否定はせず。フジテレビに問い合わせてみると、

「そのような話は出ておりません。番組改編については発表されているとおりです」

 しかし、前出の広告代理店社員は、

「年内で打ち切りが決まっている『SMAP×SMAP』と『月9』が終了したあとは午後9時から午後11時まで制作費の割安な2時間番組を考えているようです」