松岡昌宏と坂本昌行はジャニーズ事務所きっての料理上手だそう

 SMAP解散で『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の終了が決まり、人気コーナーの“ビストロSMAP”も終わってしまう。

「彼らの料理の腕は本当にスゴいですよ。作る料理は毎回本当においしくて、残った料理をスタッフが奪い合うほどです」(制作会社関係者)

 SMAPの料理が見られなくなるのは残念だけど、料理自慢のジャニーズはほかにもいる。TOKIO松岡昌宏とV6坂本昌行だ。まずは松岡クンのこだわり調理道具から。

「『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で水卜麻美アナに“どんな包丁を使っていますか?”と聞かれ、“自分で打ったものを2本使っています”と答えました。まさかの自作発言に驚きの声が上がりましたね」(テレビ局関係者)

 『ザ!鉄腕!DASH!!』(日テレ系)メンバーは何でも自分で作るのが基本なのだ。松岡の料理歴は、ジャニーズに入るはるか前に始まった。

「母子家庭で育ったということもあり、初めて料理したのは3歳のとき。小学生になると自分とお母さんの分の弁当を作っていたそうです。地元北海道の漁師に教わったという魚のさばき方はプロ級ですよ」(前出・テレビ局関係者)

 嵐の大野が釣り上げた、1メートルを超えるマグロをきれいに解体したことも。

「腕を買われて、料理店を出さないか、と誘われたこともあるそうですよ。本人もまんざらではなく、“メニューはもう100種類くらいある!”と豪語していました(笑)」(前出・テレビ局関係者)

坂本クンの得意料理は豚肉のしょうが焼き

 一方、坂本クンは『ノンストップ』(フジ系)ではおかずにもつまみにもなる一品を披露している。

「坂本さんの実家は青果店で、両親ともに忙しくて夜ご飯を作れないことも。白飯だけは炊いてあり、店の野菜を取ってきて見よう見まねでおかずを作っていたんだとか」(スポーツ紙記者)

 和洋中OKのオールマイティーだが、いちばん好きなのは豚肉のしょうが焼き。これは母親の直伝だという。

「坂本さんは将来“自分の店を持つこと”を目標にしています。自宅には大量の食器が並んでいて、今すぐにでも店を開けそうなほど。

 舞台仲間や近所の人たちを呼んでホームパーティーを開くこともあり、10人以上のお客さんに手際よく料理を振る舞っているとか」(前出・スポーツ紙記者)