土屋太鳳 撮影/森田晃博

「キラキラしているのかな(笑)」

 今年のクリスマスに“男性が最もジュエリーをプレゼントしたい女性”に贈られる『第2回 クリスマスジュエリープリンセス賞』女優部門を受賞した土屋太鳳。キラキラと輝く秘訣を聞いたところ、飛び出したのが冒頭の言葉。そして、こう続けた。

「輝くためには、目の前のことを一生懸命、頑張ることだと思います」

 そんな彼女の一生懸命さを証明したのが、先日放送された『オールスター感謝祭』(TBS系)内の企画『赤坂5丁目ミニマラソン』。

 リオ五輪2冠のモハメド・ファラー選手や、運動自慢タレントに交じって参加。そして失神寸前まで激走し、女性トップでゴールイン。息を切らしながら懸命に出演中のドラマ『IQ246 華麗なる事件簿』の番宣までする根性を見せたのだ。そんな懸命な姿に、共演者は涙を流し、ネット上でも称賛の声が相次いだ。

「モデルさんとかはご本人がキラキラしているけど、私はお芝居を頑張っていただいた賞だと思っています。これからも、お芝居の中で輝けるように頑張ります」

実は、クリスマスは○○記念日

土屋太鳳 撮影/森田晃博

 ちなみに一昨年のクリスマスはブレイクのキッカケとなった朝ドラ『まれ』の撮影、去年も番組ロケでフランスに行っていたという彼女。今年のクリスマスの予定は?

「小さいころから家族とクリスマスをしていたので、今年は家族と過ごせたらいいですね」

 特にクリスマスは思い入れのある日なのだそう。

「クリスマスは父親が母親にプロポーズした記念日で、結婚記念日でもあるんです。あのとき、母が“イエス”と言っていなかったら、私はいなかったかもしれないので、母が“イエス”と言ってくれてよかったです」

 しかし、マネージャーいわく、

「今年も映画のプロモーションで取材が入るんじゃないかな」

 とのこと。キラキラ輝く彼女の笑顔を独占する男性が現れるのは、まだまだ先になりそう?