映画『インターン!』主演の新木優子 撮影/佐藤靖彦

 雑誌『non-no』の専属モデルで、ゼクシィ8代目CMガールを務めた若手女優・新木優子。若手時代の宮崎あおいや堀北真希をブレイクに導いてきた名物プロデューサーに惚れ込まれ、今回、映画『インターン!』の主演に大抜擢。

 スーツ姿が新鮮です! 初めての就活生役は、どうでした?

「私は就活をしたことがなかったので、ちょうど就活を終えた同級生にインターンの話を聞いたりしました。“インターン生ってまだ社員でもないから、会社の人とどう接していいのかわからない。そういう微妙な関係性があるんだよ”と聞いて、そんなことがあるのかと、ビックリしました」

 大卒の新木。周りが就活に励む中、自分だけ就活しないことに“焦り”や“不安”は?

「そのころにはこの仕事でやっていこうという意志が固まっていたので、揺らいだりはしませんでした。もしこの仕事をしていなかったら、ファッション関係で就活していたかな。なりたかった職業のひとつがバイヤーさんなんです。今は女優さんとしてしっかり頑張っていきたいと思っています!」

 女優、そしてモデルとしても活動しているけど、そのバランスをとるのって難しくない?

「2つとも全然違うんです。どっちも違う面白みもあるし難しさもあって、何よりもどっちも楽しいんです! そのバランスより、同時進行でいろんな役を演じているときのほうが今は難しくて。ついこの前も、ドラマ2本と映画1本と同じ時期にやらせていただいていたんですが、全部違うキャラクターだったので、切り替えがすごく大変でした」

 “若手”といわれる現在を経て、今後どういった女優になりたい?

「今は自分の出演作を見たときに、“もう少しこうしておけばよかった”“もっと頑張れたかも”と反省すべき点が多くあるんです。自分に納得できる演技ができるようになりたいな。そして人から愛される女優さんを目指して、頑張っていきたいと思います!」

 憧れの女優さんは?

「柴咲コウさんに憧れています。いろんな作品を見させていただいたんですが、すべての役が柴咲さんじゃないといけないと思えて。いつか共演したいです!」

 ところで、スリムな体形はどう維持してるの?

「週1回ジムに行ってます。食べるものを制限すると私は爆発してしまうタイプなので、なるべく食べたいものを食べるようにしていますが、1度にたくさんのものを食べないように腹八分目を心がけています。あとは1回の食事をよく味わって、よく噛むことを意識しています」

 結婚願望ってある?

「もちろんあります! 昔から30歳までには結婚、出産したいって漠然と思っていました。周りも結婚する友達がだんだん増えてきて、年齢的に現実味を帯びてきたっていうのが不思議な気分です。周りに流されず、自分のペースでいけたらいいなって思ってます」

<作品情報>
映画『インターン!』
ゆとり世代のヒロインがインターンシップを通して一人前に!? 主人公は優柔不断で自分に自信のない女子大生・川倉晴香(新木優子)。“現実”にチャレンジする若者たちのリアルが描かれる。共演者には岡本杏理、佐野岳、栗原類、風間トオルなど。シネ・リーブル池袋ほか全国公開中。