11月3日に静かなデビュー17周年を迎えた嵐。10日からのドームツアーを控えた初冬、各メンバーの仕事にも変化があるという。まずは、今年4月からスタートした『グッと!スポーツ』(NHK)に出演する相葉雅紀。10月25日には、なぜかビリヤードが特集され、プロの美技に見とれる相葉の姿があったという。

「実は相葉本人からの持ち込み企画だったといいます。デビューしたてのころ、TOKIOの国分太一と長瀬智也に連れられて以来、大ハマり。マイキューも所持しているそうです」(テレビ誌記者)

 放送では緊張したのか、自らプレーするもカッコいいところは見せられなかった。それでもビリヤード愛だけはビシビシと伝わる放送だった。

 9月に撮影が始まりドームツアーを前に間もなくクランクアップするという櫻井翔主演の特別ドラマ『君に捧げるエンブレム』(フジテレビ系)。放送は新春1月3日を予定している。今回、櫻井が演じるのは、交通事故に遭い車いすバスケの選手となった元Jリーガーをモデルにした役。

 これまで日テレ系『NEWS ZERO』で、キャスターとして車いすバスケを幾度となく取材してきた経験があるだけに、役作りも真に迫る。

「半身不随や切断など、足に何らかのハンデのある選手が多いため、下半身は筋肉がつかず極端に細い場合が多い。

 一方でボールを扱うのに加えて、同時に車いすも操るわけですから、とくに上半身の肩や腕の筋肉が大きく発達しているんです。

 櫻井さんはリアルに見せるよう意識して、通常の車いすバスケ選手が行うトレーニングに加えて、短期間で上半身を大きくする筋トレをして撮影に臨みました。

 もともとなで肩体形ですが、“どう?”とばかりにたくましくなった腕を周囲に見せつけているそう(笑)」(スポーツ紙記者)

 試合のシーンが撮影された代々木第2体育館では、実際に車いすバスケの試合も披露されたという。櫻井もその激しさに大興奮だったようだ。

松本潤と井上真央

 一方で新春に大シゴトが待っている松本潤。それは長年にわたって交際してきたと言われる井上真央が、1月9日で30歳を迎えるからだ。

9月末をもって前所属事務所を独立しましたが、来年のスケジュールは未定だそう。

 結婚も自由にできると思われがちですが、元事務所社長は、嵐を預かるジャニーズのJ副社長と仲がいい。

 独立は決して穏便ではなかったため、かえって結婚が許されなくなるかも
」(テレビ局関係者)

 あとは事務所の“反対”を押し切って、松潤が結婚に踏み切れるかということになる。

「年末年始、そして1月にXデーを迎えなければふたりはいずれ破局、結婚はもうないのかもしれません。SMAPも解散するいま、事務所のトップとしての責任は重くのしかかります。

 松潤、そしてメンバーたちのシゴトはジャニーズの今後を左右するでしょう」(前出・テレビ局関係者)