『わたしが神さまから聞いたお金の話をしてもいいですか?』『神さまのお告げで教わった! 井内由佳のしあわせスパイラル』などの著書がベストセラーとなった井内由佳。そんな彼女は、1989年のある日、神さまのお告げが降りる。それ以降、神さまのお告げで教わった「幸せになるための考え方」を伝え続けているという。隔週で連載している『神さまの幸福論』では、井内先生に寄せられた人生相談と、その回答をお見せします。今回は、40歳を超えて非正規雇用、彼氏なし、実家暮らし、という女性からご相談をいただきました。お金がなくなる恐怖心が強いのに、趣味に散財してしまうという彼女。将来の不安と自分の欲望の狭間で、どう生きるべきなのでしょうか。

Q:山間の限界集落に住んでいます。今年40歳となりましたが、ずっと非正規職員です。独身、彼氏なし、実家暮らしです。雇い止めにあったりで2年以上同じ職場に勤めたことがありません。四十路にもなって実家暮らしです。

 まず、先行き不安なため、お金を使うこと、無くなることに恐怖があります。その反面、趣味のことには散財してしまいます。この自分の中の矛盾が嫌になってしまいます。乱文大変失礼いたします。よろしくお願いいたします。

井内先生からの回答

A:あなたの文面から、のどかな田園風景とあなたののんびりした姿が目に浮かんできます。40歳で独身。実家に住んで、彼氏なし、収入も不安定。それで今後が不安という話ですね。

 でもね、Sさん、それはあなたが生きてきた結果ですよね。誰かがそうしたわけではないはず。そして、これからも今と同じ生活を続けるなら、未来もいまと同じ不安を抱えて、状況もいまの延長になりますよ。つまり、いま人生が下降気味ならこれからも下降を続けるでしょうし、上昇気味なら上昇を続けるということなのです。

 あなたの場合は人生が上昇気味とは思えないので、このままだと不安が増すでしょう。

 じゃあ、どうすればいいのか。

 それは、その不安を解決させることです。まず、あなたが「なりたい自分」を明確にイメージすること。

 例えば、「来年中には素敵で真面目で働き者の彼と出会って、結婚し、42歳までに子どもを持つ」とします。結婚することであなたの大きな不安、「独身であること」「収入が不安定であること」が解決される可能性が大きいからです。それをイメージしたら、そうなるために何をしなきゃいけないか、リストアップします。

 まず、素敵な彼と出会い、彼のハートをつかむためには、あなたが輝いていることです。それは、見た目とこころと両方です。

 あなたは、お肌や髪のお手入れをきちんとそして念入りにしていますか?  40歳という年齢は、高校生のときとは違って元々の顔やスタイルでは勝負できなくて、勝負の決め手はいかにお手入れをしているかにかかっています。

 お手入れをすることであなたの見た目はどんどん磨かれてきます。そして、なりたい自分の身体の線もきっちりイメージします。そうすれば自ずと食事の仕方がそれに応じたものになってきますし、運動もしたくなります。身体は、食事と運動で作られます。放っていると、だらしない体型になってしまう年代。まずは、生活を変えてみてください。

 そして、趣味にお金を使っているとのことですが、それもいいですが、それよりももっと自分に投資をしてください。

 輝く女性でいるために、見た目も美しく、そしてこころも麗しくなるように、いつもいろんな人やいろんなことに「ありがたい」と感謝するこころを持ちましょう。そして、嬉しいことを拾い集める習慣をつけましょう。それは、こころが美しくなるだけでなく、あなたの表情が笑顔で口角が上がって、明るくかわいくなり男性を魅了することになるからです。

 不安を抱えて将来を憂う暇があるなら、少しでも自分磨きをしてなりたい自分になる努力をして、しあわせな人生を手にしてください。不安は抱えるものではないのです。解決するものなのです。いま、意識を変えて、生活を変えていけば、未来は必ず変わります。

 頑張ってくださいね!


《プロフィール》井内由佳(いうち・ゆか)◎福岡県生まれ。福岡大学商学部卒業。大学卒業後、株式会社リクルートに入社。1989年に神さまのお告げが降りる。1991年より夫が経営する輸入車販売会社の取締役を務めるのかたわら、自宅で人々の相談に応じ、神さまのお告げで教わった「幸せになるための考え方」を伝え続けている。福岡市在住で二男二女の母として、毎日、楽しく、嬉しく暮らしている。【公式携帯サイトhttp://iuchi.augury.jp/】