スヒョン「僕たちメンバー全員、日本の活動をすごく楽しくやることができています。もっと成長して、もっと素敵なステージをプレゼントできるように頑張ります!」

 2011年12月14日の日本デビューから5年目を迎えるU-KISSが、初のベストアルバム『U-KISS JAPAN BEST COLLECTION 2011-2016』を21日にリリース! ファンへの感謝の気持ちを、メンバーが直接歌詞に込めた新曲『Lots of love』や、これまでに出したすべてのシングル曲+アルバムリード曲などが収録された豪華な2枚組に。

 特にオススメの曲は?

ジュン「僕にとってのデビュー曲『LOVE ON U』(2014年7月16日リリース)は、特に意味のある思い入れの強い曲です」

フン「僕も、ジュンさんが加入して初めて出したシングルだから特別です。今でも、そのときのことを思い出します。……ね? ジュンさん♪」

ジュン「はい!」

ケビン「僕は、オリコンで初めて1位を取ることができた『Action』! 明るくて前向きで、可愛い曲なので印象に残っています」

左=フン(25)、右=ジュン(19) 撮影/佐藤靖彦

 11月23日の札幌公演を皮切りに全国ツアーを開催中。歌やダンスのパフォーマンスはもちろん、日本語で繰り広げられる6人の仲よしMCも魅力! 最初に覚えた日本語を聞いてみると、

キソプ「僕は、“食べてください”。知らない単語を覚えるために5年間いっぱいメモをしていますが、いちばん最初に書いた言葉が“食べてください”でした」

スヒョン「僕を食べてください?」

キソプ「違います、僕じゃなくてご飯です(笑)」

左=キソプ(25)、右=ケビン(25) 撮影/佐藤靖彦

フン「こんにちはという挨拶より先に覚えたのが“手当たりしだい”でした。でも、それを使ったらスタッフの方に変な顔されました(笑)。でも、いい意味もありますよね! 僕たちのレギュラー番組のタイトルになった言葉でもあります」

 ライブには手作りのうちわやボードを持って楽しむファンの人がたくさんいるけど、

6人「もちろん見えてます!」

フン「やっぱり自分の名前から見ちゃうかも(笑)」

スヒョン「みなさんの顔までよく見えます。たまに、ソロデビューの時に作った僕の顔のお面をつけてくる人がいますが……びっくりして歌詞を間違えちゃったことがあります(笑)」

 日本のファンは、どんなところが魅力的?

イライ義理があるところです。キスミー(ファン)は何があっても、僕たちを信じてくれるから」

ケビン「笑顔がいちばん素敵です。歌うとき、トークをしているとき、いつも僕たちを笑顔で見てくれるから僕たちも幸せになります

左=イライ(25)、右=スヒョン(27) 撮影/佐藤靖彦

 では、そんな素敵なキスミーにメッセージを。

ジュン「今年もあと1か月ですが、いい時間を過ごして、僕たちのことをたくさん考えてほしいです。いつも大好きです。頑張ります!」

キソプ「キスミーのみなさん、いつもありがとうございます。そして今このページを見てU-KISSを初めて知ってくださった方たちにも、ぜひ僕たちの魅力を知ってほしいので詳しくは公式HPを……」

スヒョン「宣伝がうまい!(笑)。ぜひ検索してください」

フン「いつもみなさんから幸せをもらって元気に活動ができています。これから先も、ずっと一緒にいてくれますか? 僕たちのことを信じてください」

ケビン「僕たちにとって、キスミーは本当に大切な方たちです。これからも応援よろしくお願いします」

イライ「少し早いけど、みなさんメリークリスマス。風邪をひかないように、いい思い出を僕たちU-KISSとたくさん作りましょう」

理想のクリスマスデートは?

ケビンディズニーシーに行ってみたい! イルミネーションとか、ロマンチックなムードを味わえそうだから」

ジュン雪を見ながら、寒いねって抱きしめたいです♪」

フン夜景が見える場所で一緒に雪だるまを作りたいです。手が冷たくなったら、その手を僕が温めてあげます」

キソプ「僕は富士急(ハイランド)がいい。でも乗り物には乗れないので、お化け屋敷に!」

スヒョン「キソプさんは高いところが苦手だからね。でもお化け屋敷、大丈夫?」

キソプ「いいえ。だからキスミーに守ってもらいたいです(笑)」

イライ「僕は、アメリカに行って大きなクリスマスツリーとかキレイな場所に連れて行ってあげたい。ホワイトクリスマスがいいですよね」

スヒョン札幌でスノーボード! そして最後はやっぱり一緒に温泉に入りたい♪」

フン「スヒョンさんは危険ですね」