ベスト盤から約1年ぶりとなる4枚目のアルバム『ALIVE~Always In Your Heart~』をリリースしたMYNAME。メンバーが作曲した楽曲が初めて収録されるなど、力の入った今作は、オリコンのデイリーチャートで1位、ウィークリーで2位を獲得と、彼らの実力と人気を証明する作品となった。

MYNAME

──アルバムのタイトル『ALIVE~Always In Your Heart~』の意味を教えてください。

セヨン:今回のアルバムは、いま、MYNAMEが生きている証というか、いまを生きている僕らを見てほしいという思いからつけました。

──メンバー全員で考えたものですか?

ジュンQ:はい、そうです。

コヌ:これまでの作品の中で、もっとも自分たちを表現したアルバムになっています。いちばん、僕たちの“素”が詰まっている感じですね。だから、リード曲『Alive or Fallen』のMVも、僕らが休日を過ごすイメージで撮影しました。

──ジュンQさんが運転する車に乗り、5人で出かけるMVでしたが、日ごろから5人で1台の車に乗って遊びに行くことはありますか?

セヨン:遊びに行ったことは、ないですね。韓国で、練習室に行くときに5人で移動することはありますけど(笑)。

──メンバーが運転することも?

インス:はい、あります。コヌ以外は、みんな免許を持っているので。

セヨン:それぞれの運転に乗ったことがあります。みんな安全運転ですよ。

──もし、5人で車に乗って遊びに行くとしたら、どこへ行きたいですか?

セヨン:僕は、故郷の釜山に行きたいです。観光もできるし、美味しいものもいっぱいあるので、メンバーを連れて行ってあげたい。

チェジン:韓国の京畿道に、加平(カピョン)というところがあるんです。そこにみんなで行って、バナナボートに乗ったり、水上スキーをしてみたいです。

セヨン:加平には、大きい川があって、その川で遊ぶんです。夏になると、みんなが行くリゾートですね。

──『Alive or Fallen』の歌詞に“夢”という単語がありますが、最近、みなさん、どんな夢を見ました?

コヌ:最近じゃないんですけど、今回のアルバムの準備をするとき、めちゃくちゃいい夢を見たんです。(数字を選択する宝くじの)ロトの当選番号が夢に出てきたので、起きてすぐにママに電話したんです。

セヨン:おっ! その番号を買ったの?

コヌ:ロトは、買わなかったんですけど、その電話をした同じ時間に、僕のお姉ちゃんに子どもができたことが分かったんです! だから、今回のアルバムは、いい評価を受けそうだなと思って。

──すごい、偶然ですね。その夢のおかげか、今回のアルバムの評価も高い!

チェジン:ありがとうございます。僕は、最近、高い建物から落ちる夢を見ました。

セヨン:韓国では、身長がのびる夢ですね。

コヌ:僕らの年齢じゃ、(身長が伸びるのは)もう無理だよ。

セヨン:僕は、夢で100回くらい高いところから落ちたけど、伸びなかったです……。(もっと身長が高くなりたい)夢の話は、夢で終わりますね(笑)。

──うまくまとめていただいたところで、2017年はどんな年になりそうでしょうか。

セヨン:1月も2月もライブがあります!

コヌ:1月は僕とインスの初めてのユニットライブ。いろいろと準備しています。

インス:2月にはMYNAMEのライブもあって、あたまから忙しい年なので、そのままトップスピードで走り続けていきたいです。

GUN WOO(コヌ・27歳)

GUN WOO(コヌ・27歳)
リーダー/メイン・ボーカル

Q. 自分を2つの単語で表現すると?
 AB型、MYNAME

Q. 好きな女性のタイプは?
 自分の仕事に一生懸命で、なおかつ自信を持っている人。

Q. 2016年、うれしかったこと
 1月の僕の誕生日にソロアルバムを発表しました。プロデュースもしたので大変でしたが、みなさんに届けられてうれしかったです。

IN SOO(インス・28歳)

IN SOO(インス・28歳)
メイン・ボーカル

Q. 自分を2つの単語で表現すると?
 筋肉、完璧

Q. 好きな女性のタイプは?
 渡辺直美さんみたいに、エナジーにあふれている女性。プラス思考な人がいいです。

Q. 2016年、うれしかったこと
『カフェ・イン』で初めてミュージカルに挑戦しました。ふたり芝居の難しい作品だったんですが、反響があって来年また公演することになりました。

SE YONG(セヨン・25歳)

SE YONG(セヨン・25歳)
ラッパー

Q. 自分を2つの単語で表現すると?
 やんちゃ、努力

Q. 好きな女性のタイプは?
 自分の仕事に誇りをもっている方で、仕事と恋愛をちゃんと両立できる女性。

Q. 2016年、うれしかったこと
 11月に誕生日パーティーをファンのみなさんとできたこと。いままでの誕生日の中で、いちばんの最高の思い出です。

JUN Q(ジュンQ・23歳)

JUN Q(ジュンQ・23歳)
ラッパー

Q. 自分を2つの単語で表現すると?
 未完成、余裕

Q. 好きな女性のタイプは?
 優しいだけじゃなくて、ちょっと気が強くて小悪魔的な魅力のある女性。

Q. 2016年、うれしかったこと
 韓国でwebドラマに出演したんです。初めての演技で緊張しましたが、ファンのみなさんの声援で無事に撮り終えることができました。

CHAE JIN(チェジン・20歳)

CHAE JIN(チェジン・20歳)
ボーカル

Q. 自分を2文字で表現すると?
 末っ子(メンバー最年少)、かわいい

Q. 好きな女性のタイプは?
 最初に会ったときに、「好き」だと思った人。一目ぼれした人が、タイプです。

Q. 2016年、うれしかったこと
 2016年ではなくて、いつもですが、僕らのライブが終わったときに、みなさんが拍手をしてくれる瞬間は“生きている”と思って、とてもうれしいです。


撮影/渡邉智裕
ヘアメイク/TOMOMI HASEME、JUNKO KAMATA
スタイリスト/DISCUS KOBAYASHI (chantier)

◎4th Album『ALIVE~Always In Your Heart~』
初回限定盤 CD+DVD 4000円
通常版 CD 2500円 ※すべて税込み

◎特別な日をMYNAMEと一緒に過ごす
『MYNAME 2016プレミアムクリスマスファンミーティング』
2016年12月25日 東京シーサイドフェスティバルホールAにて昼・夜公演

◎年内最後のライブ出演
「きみだけLIVE presents BURN-UP」
2016年12月28日(水) 豊洲PIT 開場15:30 / 開演17:30
出演者:MYNAME / Da-iCE / CODE-V / Apeace ...and more
Official HP: http://burn-up.jp/

◎2017年最初のライブツアー
『MYNAME 2017 LIVE TOUR ~ALIVE~』
2017年2月4日 大阪:堂島リバーフォーラムにて昼・夜公演
2017年2月18日 東京:東京シーサイドフェスティバルホールにて昼・夜公演

◎コヌ×インスによるユニット初ライブ
『1st Premium Duet Live Gunwoo×Insoo』
2017年1月4日 川口リリアメインホールにて

◎コヌ初のバースデーイベント
『GUNWOO'S 1st COVER SOLO LIVE』
2017年1月21日 品川ステラボールにて

MYNAME オフィシャルサイト:http://www.myname-jp.com/index.html
MYNAME 公式モバイルサイト:http://myname-mobile.com/