東と西の「ぜんざい」

 冬のおやつの定番といえば、小豆を砂糖で甘く煮たおしるこやぜんざい。お店でオーダーするとき、両者の特徴や違いがわかっていない人も結構いるのでは? ややこしいことに、東西で呼び名も中身も変わってしまうというのだ。

「東京では、餠きびにこし餡をのせた『浅草梅園』の“あわぜんざい”が有名ですよね。関東では、こうしたお餠などに餡を添えたものをぜんざいと呼びます。でも、関西ではこれを亀山と呼ぶんです」

 とは、和菓子について数多くの著作をもつフードライターの中島久枝さん。汁けのない「あわぜんざい」は関東名物。そして東の「田舎しるこ」は西ではぜんざい……。ああ、ややこしい!

 詳しくは下表を見てほしい。おしることぜんざい、その認識は東西で微妙に違うということがわかる。

表:東西での「おしるこ」と「ぜんざい」の呼び方

「関東では汁けのあるもの全般を“おしるこ”、つぶあんのものは“田舎しるこ”もしくは“小倉しるこ”、こしあんのものを“御前しるこ”、汁けのないものを“ぜんざい”としています。関西では、汁けありの粒あんを“ぜんざい”、汁けありのこしあんを“おしるこ”、汁けのないものを“亀山”としているんです」

 なぜこうした違いが生まれたのか経緯はわかっていないが、江戸時代から違っていたとの説もあるとか。

「亀山は京都の地名の亀山に由来するといわれていますが、定かではありません」と中島さん。

『沖縄ぜんざい』『鯛ぜんざい』とは?

 では、おしることぜんざいの語源は何か。おしるこは、漢字で「お汁粉」と書くので、見た目でつけられたと何となく想像できるけれど、一方のぜんざいは?

「2説あるといわれています。ひとつは、とんちで知られる一休禅師が、小豆汁を食べてあまりのおいしさに、“善哉此汁(よきかなこのしる)”と言ったことから善哉(ぜんざい)にという説。もうひとつは、出雲大社の神在祭で振る舞われた『神在餅(じんざいもち)』が訛ってぜんざいになったという説です」(中島さん)

 実は、このおしるこ・ぜんざい問題は、東西の呼び名の違いだけにとどまらない。例えば、ぜんざいには、黒糖などで煮た金時豆の上にかき氷をのせた『沖縄ぜんざい』(写真下)や、関西版ぜんざいの中に蒸した鯛が入った高知の『鯛ぜんざい』など、風変わりな地方版もある。

沖縄ぜんざい

「かき氷人気で氷しるこ、抹茶の流行で抹茶ぜんざいも定番になりましたね」

 ほかにはさつまいもや豆乳を使ったものも。最近では、関東圏の店で「白玉ぜんざい」をオーダーすると関西風白玉ぜんざい──関東でいう白玉入り小倉しるこが提供されたりすることも。ボーダーレス化現象が起きているようだ。

くず粉未使用のくずもちって!?

 おしるこ・ぜんざいと同じく人気の甘味といえる「くずもち」も、実は東西で食感が微妙に違うことにお気づきだろうか。

「関西のくずもちは、葛(くず)のでんぷんを使っていますが、実は関東のくずもちは、小麦粉からとれた発酵食品が原材料なんです」

 では、なぜ関東で“くずもち”という名になったのか?

 川崎大師に伝わる逸話によると、関東版のくずもちは、小麦粉を誤って雨で濡らしてしまった久兵衛という男の苦肉の策から生まれたとか。久兵衛の“久”と無病長寿の“寿”をとり「久寿餅」となったそうだ。