ドラマ『増山超能力師事務所』に主演するココリコの田中直樹 撮影/渡邉智裕

「これまでに“できる男”の役をいただいたことがあまりなかったんです。いつも何か慌てていたり、いろんなことに巻き込まれたりする役が多かったので(笑)」

 主演ドラマ『増山超能力師事務所』(読売テレビ・日本テレビ系 毎週木曜 夜11時59分〜※一部地域を除く)で、事務所の所長として所員をまとめる懐の大きいモテ男・増山圭太郎を演じるココリコの田中直樹。3年ぶりの主演作に意気込みを聞くと、

「うーん……差し入れのタイミングを計ることくらいです(笑)。みんなが気持ちよく現場にいられる空気を作れたらいいなということは考えますね。

 いいチームワークの中で撮影できているので、主演だからといって特別なプレッシャーを感じたりはしていません。モテる役と聞いていたんですけど、まだ実感するほどモテてはないです(笑)」

 舞い込んでくる依頼を、いろいろな超能力を駆使して解決していくストーリー。増山は相手の心を読むことができる男だが、手に入れたい能力は?

「一番欲しいのは、記憶する能力。この瞬間もそうですし、見たものを写真のように記憶して忘れない能力があれば台本も覚えやすいのになぁと。あとは、なくしたポイントカードを見つけられるとか……」

ココリコの田中直樹 撮影/渡邉智裕

 カメラを向けると上の写真のポーズを決める田中。

「人によって超能力の出し方は違っていてそれぞれポーズがあるんですけど、増山はさらっと超能力を使う男なので、僕はこんな感じであごに触れながら相手の心を読むんです。長いから気にして隠しているのでは? って思う方もいるかもしれないですけど、決してそうではありません! 監督と相談した結果のポーズです!」

ドラマには相方も登場

 ドラマには相方の遠藤章造も出演!?

「なかなか一緒にお芝居をする機会がないんですけど、まるで大御所さんかのようにたっぷり間を取るんですよ、彼は。意図的なのか単純にセリフを忘れているだけなのか? その真意を読み取れたらいいですね。僕は完璧に後者だと思っていますが(笑)」

 昨年10月からは『ZIP!』の木曜パーソナリティーを担当し、活躍の場を広げている。毎週木曜日は午前3時に起きるとか!

「今年は、もっと動ける身体を作ろうと思ってます。去年くらいからゆっくりジョギングを始めたんですけど、2キロくらいでしんどくなっちゃうので体力作りをしていきたいです!」